FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

はえ松と池の最後の掃除

P1000080.jpg
庭のはえ松です。昔亡くなった親父が山へ行って取ってきたものだそうです。このようなはえ松が庭には4本ありますがどの位年数がたっているのでしょうか。親父山に山菜取りきのこ取りに出かけますが見かけた事はありません。対岸白水岳に登ると群生しているそうですが。はえ松の向こうに見えるのが池を覆っている小屋です。今日は今年最後の池の掃除です。小屋がない時は池に柱を渡しそのうえにブルーシートをかけて冬を越していましたが小屋をかけてからは冬でも魚たちの様子を見ることができますがもう来年まで餌はやらずそのままです。2年まえ春のなった時秋には沢山いた小さな金魚がほとんどいなくなっていましたが、その時は婆さんが誰か金魚を盗んだ!のではと言っていましたが親父は鯉が腹へって食べたのでは?と考えています。いつもはすでに餌をやらず濾過器もはずしているのですが今年は昨日まで餌を与えているのでその心配はないと思います。
P1000081.jpg
これが濾過きです。夏は3日に1回、春秋は1週間に1回位掃除しています。そういえば先月亡くなった鯉の年代が中学校の先生に依頼していましたが顕微鏡で見ると250本ぐらいの線があるそうで室内で飼っているかで線の出具合が変わるそうです。30年?位では、との事です。キナンポ親父より学校の先生のほうが信頼おけるので30年としましょう。先生ありがとうございます。
スポンサーサイト



<< 今年のXマスツリー | ホーム | 青苗砂丘遺跡 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム