FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

パークゴルフ場の除雪

P1020657.jpg
連日のお邪魔雪にお疲れモードのこの頃ですが、天気予報以上に雪が降り続けるのです。そんな中PG場のボランティアのお二人が除雪機を貸してと尋ねてきたのです。親父の中古の除雪機は15年以上前の除雪機で、ハイドロジャスティングロックという部品が故障して今月中旬に修理して直ってきたばかりだったので、ジャストタイミングだったのです。しかしなんで今日なのか尋ねた所明日からは暖かい日が続き3月に入ると雨も降り雪は一機に溶けるというのです。親父も三月上旬には船を下ろそうと準備していたのですが、連日の降雪で準備が間に合わなかったのです。そして小さいながらも本マスの良い情報も聞こえていたのです。そしてMさんSさんのお二人での除雪の様子ですがMさんの除雪機がほ左側で勢い良く遠くまで雪をとばしていますが、右側の除雪機はSさんで親父の除雪機で上には上げていますが飛ばす力はありません。まるで親父の体力と同じで病弱な老いぼれ状態です(笑)
P1020659.jpg
この場所はPG場の南側で山陰になり日当たりの悪い場所で一番積雪の多い場所で、70cm位の積雪で雪解けの一番遅い所なのです。また融雪剤は芝に悪影響があるという事で融雪剤の散布は躊躇っていたのです。そのため親父はCEOのHさんの了解を得て、ペチカで出た灰を濾してから播こうかなと考えていたのです。でもその必要もなくなりそうです。それにしてもボランティアの皆さんのパークゴルフにかける熱い思いに雪も解けてくれてもよさそうなものですが、親父も使い物にならない老体でお手伝いに参加しましたが、午後からは疲れ果て爆睡してしまい」ました。そしてSさんもスコップを持ち寄り参加してくれました。以前ブログにUPした謎のシステリーサークルはSさんが運動を兼ねてグリーン上だけ除雪したくれたそうで、18ホールの除雪だけで三日間かかっつたそうですがこの度の邪魔雪のおかげで無駄になってしまいました。Sさんに残念でしたねというといや普段の運動の代わりにやっただけだからいいんだよという紳士の対応でした。
P1020661.jpg
そしてパークゴルフ場入口付近から見た除雪の様子ですが芝を傷つけないように雪の下10cm位まで除雪しています。芝をいたわる思いやり除雪なのですが、本当は除雪機が老体の為これ以上除雪する能力がないのです。親父の場合は今はほとんどがタイヤショベルで除雪するのでほとんど除雪機は使う事がないのです。やはり機材は伝家の宝刀と同じでいつも使って整備して最良の状態を保っておかないとダメなものですね。伝家の宝刀もいざというとき錆びて抜けなかったら(笑)話ですからね。そしてボランティアのみなさんがなぜオープンを急ぐのかにもある理由があったのです。それは親父女性で有望なプレイヤーがいると書いていたNさんが、3月末で島を離れる事になったので送別のプレイをしようと計画していたのです。Nさんは島にきて初めてパークゴルフをしてその楽しさに引き込まれたのか?周囲のプレイヤーのホラ話に引き込まれたのか?どんどん上達したのです。勤務後の練習するなど練習も熱心だったので皆さんと打ち解け同じパークゴルフ仲間だったので、最後の送別プレイをしようと計画したのでしょう。パークゴルフの仲間のほのぼのとした友情?ですね。Nさん島を離れても奥尻パークゴルフ場、パークゴルフの仲間達を忘れないでくださいね。
スポンサーサイト



<< またまた邪魔雪が! | ホーム | 感謝状 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム