FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

謎のサークル出現?

P1020624.jpg
マス釣りに備えウオーキングで体力強化に努めている親父は、山の上からパークゴルフ場を眺めると円形、または四角くなっている事を初めて見ました。親父いつもPGの近くをヨタヨタ歩きのウオーキングをしているのですが初めて気が付きました。良く見るとパークゴルフ場のグリーンの部分だけ18か所が除雪され、雪解けの早い場所は少しですがグリーンが見えています。雪解けを待ちきれないパークゴルフの愛好家が手で除雪したのでしょう?そういえばMさんからパークゴルフを早くしたいのでラフだけでも除雪機で除雪したらどうかという話も来ていたのです。当PG のCEOのHさんに聞いたところHさんも知らないそうで親父が確認したところ足あとは一人で三日間で除雪したみたいです。本当にご苦労様です。感謝です。そしてMさんに確認の電話したところ携帯はおつなぎできませんとの応答です。やはり親父世間の評判がよろしくないみたいで着信拒否されてしまいました(笑)。
P1020619.jpg
そして当地区を流れるなべつる川の上流では川の中の立ち木の伐採と川床に整備が行われていました。なべつ川の上流には砂防ダムが3個ありますがすべてが土砂でうまり砂防ダムの機能をはたしていないのです。それで親父何かの会合で要望した事があったのですが体積した土砂の排出ではなく、町の事業として立ち木の伐採と川床に貯まった土砂の排出の事業だそうです。これにより洪水の可能性は少し少なりなりましたが、最終的には砂防ダムに貯まった土砂の排出か第四の砂防ダムの建設が必要だとは親父の素人考えです。その次いでに魚道に貯まった土砂も排出してくれればベストなのですが。この第一砂防ダムへ魚がたどり着くまでには親父の知る限り三か所の堰堤があり魚道が三か所あるのですが、どれも土砂に埋まり昨日を果たしていないのです。役所仕事で箱ものは作るがその後の管理が機能せず魂が入っていない状態です。予算がなければ釣り団体にボランティアを要請し人海戦術で土砂を排出する事も可能かも?
P1040682_01.jpg
そして暖気の今日この暖かさが続けば大鷲は3月前にシベリアに帰ってしまうのではないか?と思いカメラを持ち賽の河原方面にでかけたのです。そうすると賽の河原でN先生にお会いしこのの大鷲について尋ねると、つがいだそうでいつもこの岩の上にいるとのことです。そして片方が甲高い?ような声でなくともう一羽のほうもすぐないて答えています。やはり仲が良くどこかの夫婦とは大違いです(笑)。そして背後の左側が瀬棚町の道南最高峰の狩場山です。望遠ですと瀬棚区の風力発電の塔も見ることができます。こんなに近いのに瀬棚航路が廃止され瀬棚区は遠い町になってしまいました( ノД`)シクシク…。

スポンサーサイト



<< じゃま雪? | ホーム | 桜マス ライセンス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム