FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ほっけ底網

 今日のほっけの水揚げの様子です。今日も水揚げが少なく周囲にはほっけを買うため集まった島人が集まっています。このくらいの水揚げですと多分買えない人もいるみたいです。この後もう一艘入港しましたが今日は網には全然入っていないそうです。この時期島はどこでもほっけ一色です。P1000050.jpg
煮てもよし、焼いてもよし、ほっけの切り込み、飯寿司、糠ほっけと色々と料理できます。皆さん一箱15キロ単位で買いますので捌くのは台所ではなく屋外で裁くため道路脇にはまきりを持って捌いている人達を見かけます。その為道路を走っていてもほっけの臭いがします。ほっけは大、中、小、小小と分けられますが気になるのは昨年ごろから中が多くなり小、小小が極端に少なくなった事です。小、小小サイズが少ないという事は来年以降大きくなるほっけがいないという事です。ほっけも絶滅危惧種になるのでは?
NHKのワンダーワンダーでほっけの渦巻きという奥尻ロケがありましたがその時親父のボートもチャーターされ西嶋さんという女性ティレクターが凄い嗅覚の持ち主でほっけの渦巻きを探す為船首に立ちクンクン臭いを嗅いでいましたが指さす方に進むとはっけの反応が魚探に映りました。本当に嗅覚なのかプロ根性のなせる業か。最初は利尻で撮影する予定だったそうですが利尻ではほっけの井戸っこはもう見れないので奥尻に来たのだそうです。10年位前は春先には普通に井戸っこが見れましたが最近は親父も見た事はありません。親父は昨日は北部にほっけ釣りに出かけたのですが0尾、今朝は青苗の底網に3キロ位のふくらぎが多数入っていたのでもしやとブリ釣りに出かけましたがまたもや0尾。絶不調の親父でした。
スポンサーサイト



<< 鯉の推定年齢 | ホーム | オペルアストラ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム