FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新年あけましておめでとうございます。

P1040666_01.jpg
強い冷え込みに見舞われ海上にはよく見ると気嵐が見えますが、気温は浜辺でー8度位?ですので島では強い冷え込みの方でしょう。島の周りは暖流に囲まれているのでそんなにも気温は下がらないのです。そのため春一番の山菜キトビロも早く採れるのですが。親父の記憶では最低気温はー10度前後だと思うのですが島の最高峰神威山山頂でもー16度位が最低気温だと聞いた事がありますので平地ではー10度前後なのでしょう?昨年11月には島はコロナウイルスに見舞われニュースになり全国的に有名?になりましたが、今年は自粛ムードなのか例年ならば町内の十字街に立つ町内会の立て看板もなくお正月らしさも感じられません。さびしいお正月です。そのうえフエリーも31、1日と欠航し否がおうにも寂しさが強く感じられます。
P1040660_01.jpg
フエリーが順調に運行しているだけで安心感ができるのは島ならではの事情なのでしょうか?本土では交通が途絶えただけでニュースになりますが、島では時化で欠航するのは当然の事で慣れている?のです。そのため島での生活は皆さん週間天気用を見て予定を立てるのです。特に親父のように多数の基礎疾患を抱え釣りが趣味の親父にとっては10日間予報をもとに予定を立てるのです。と言えば聞こえは良いのですが年金生活の身の上ただ忙しがっているだけなのですが!そして心なしかフエリーの正月飾りも寂しく見えてしまいます。
P1040663_01.jpg
そして漁船の正月飾りですが年々質素になりつつありますが飾られています。島の漁業は水揚げ高は確か過去最低を記録し?最悪の状態なのです。農業のように共済保障が充実している訳でもなく本当に厳しい状況ではないか?と想像されます。札幌から持ち込まれたと推定されるコロナウイルスは島に最悪の災いをもたらしました。経済活動の活発化により人的交流は益々増加する事は避けられませんがもう一度原点に立ち返って考える必要があります。人命優先か?経済優先か?おのずから明らかです。先進国中で最先進国のアメリカでコロナ対応を誤ってお陰でベトナム戦争をはるかに上回るコロナによる死者を出した現実を見つめるべきです。日本ではこのような悲劇は絶対避けるべきです。老い先短い親父は2021年からは後顧の憂いをなくす為思う事を吐露する事に決めました。そのため皆さんには不愉快に感じることが事があるかもしれませんがバカな親父の戯言としてお聞きください。大きなアクションで魂を込めて国民に呼びかけるドイツのメルケル首相に比べ紙を読みながら下を向いて原稿を読むどこかの国の首相とは比べ物にもありません。この胆力のなさは数字にすぐに表れててきます。このペースですとオリンピックも無理でオリンピック経費を生活困窮者の救うために使うべきかもしれません。親父所有車三台にオリンピック記念ナンバーを取り付けている(わずかな寄付金で)のですが残念な結果になりそうな気がします。それより残念なのは日々練習に明け暮れ頑張っているアスリートでしょう。新年のあいさつならぬ所感?になってしまいましたが今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



<< 大雪?と庭のおんこ | ホーム | チロルの挽歌 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム