FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

コロナウイルス収束宣言(?)

P1020516.jpg
今日17日奥尻町長が広報おくしりでコロナウイルス収束宣言(?)を放送しっました。厳密には島では12月9日を最後に陽性者は確認出来ず島内では収束したのではないか?という事です。島内では延56名の感染ですから約44人に一人が感染したという恐ろしい結果です。この船は稚内を母港する約500トンの北海道の漁業取締船で感染者の島と江差間の輸送に使われた船で、江差まで三時間弱で行くそうで乗った人の話によれば以外と揺れなく乗り心地は良いそうです。船好きの親父もこの北王丸に乗船してみたかったのですが、感染者として乗船するならば即ご臨終だったでしょう!さすが漁業取締船だけあり速力は18マイルも出るそうで、漁船より遅かったら絵にならないでしょう。カランセ奥尻で巡航速度は約19マイル位ですので漁船より早いのは間違いありません。島では12月三日から16日まで不要不急の外出自粛期間が設けられていて今日17日が実質的な収束宣言だったのでしょう。島外から持ち込まれたウイルスとはいえ、狭い島内では濃厚接触者の確認も容易だったのも早く収束した原因かもしれません。全国ニュースで流され函館の病院へ行っても肩身の狭い思いをしドラム缶体形の親父も小さくなって歩いていたのです。
P1020544.jpg
そして普段あまりお付き合いのない中学時代の同級生から届いたコロナ対策用品です。島のコロナが全国放送されたので基礎疾患を何種類も持つ親父を心配して送ってくれたのでしょう。お礼の電話をすると貯まったポイントで買っただけだから気を使わないでという言葉で親父感激です。本当にありがとうございます。このような環境の中での人間のやさしさは心にしみますよね。そして島が全国ニュースになったおかげで親父東京時代の友人からも52年ぶりの電話がありました。普段は年賀状の交換位なのですが毎日のニュースのキーワードのコロナなので連絡をくれたのでしょう。皆さん現役を退いていろんなボランテュアをして忙しい毎日を送っている人や団体の役員に収まり社会との関わりを持つ人など皆さん充実した余生を送っているみたいでした。家庭に目を向けると親の介護の事などやはり共通の苦労があるみたいでした。やはり親父の年代の共通の話題で誰が死んだとか誰はどうしているなど話は尽きません。なつかしい記憶、青春時代が蘇ってきます。島は奥尻高校関連をのぞいては全国放送される事はほとんどありません。地震や汚職そしてコロナウイルスの島でのクラスターなど残念ながらあまり良いニュースではありません。島留学生が30代で総理大臣にでもなれば全国ニュースではなく世界ニュースになり島も脚光を浴びるのですが?70代が政治の中心にいては世界の潮流から取り残されます。親父の年代は国際情勢からお台所まで話題が豊富なのです。
スポンサーサイト



<< 初スタック | ホーム | 冬への備え  完了 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム