FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬への備え  完了

P1020536.jpg
今年第一弾の強力な寒波が予想されている為16日までの自粛期間のも関わらず、12日急遽パークゴルフ場の後かたずけをすることになりました。9時集合という連絡だったので親父10分前に脚立を軽トラに積み出かけたところ、ご覧のようにほとんどがかたずいた後で危険防止のネットの撤収が最後の仕事でした。集合時間の10分前にPG場に集まったのにもう終了しているとは?ボランティアの皆さんは何時に集まったのでしょうか?親父時間に厳しい自衛隊並みに参集したつもりなのですが。当PG場のCEOのHさんに聞いたところボランティアの皆さんが自分達の自由になる時間に数名ずつ集まり自分たちだけで出来る範囲内で片付け作業をしていたみたいで、今日は8時半には皆さん集合して作業していたみたいです。通称島時間と言い約束の時間に集合できないのが島時間なのですが、規律に厳しい自衛隊以上に時間より早く集合するのはなぜなのでしょうか?親父の推理では自分の趣味、楽しみのためには労力を厭わないのでは?と思うのです。学問でも仕事でもエンタメの世界でも好きな事を仕事にしている人が優秀なのはそのせいでしょう。好きな事して生活できるのは最高の人生でしょうね。
P1020533.jpg
そして船体上架後の最後の仕事藤壺を落とした後の船体掃除です。300Lタンクの水道水を積み込み家庭用洗車機を利用し船体を洗うのです。そしてこの後船底塗料を塗るのですが進水する前に早く船底塗料を塗ると効果が薄れるので、塗ったら一週間以内に進水するのが良いとされているのです。この後温かい日を選びプロペラの研磨、舵の亜鉛版の取り換え、プロペラシャフトの防食亜鉛の取り換えなどの作業がありそして最後に船底塗料を塗り進水となる訳です。この作業も自分の楽しみの為の作業ですから苦痛ではなく楽しみなのです。作業を見ている人達はもっと温かい日にすればいいべや!というのですが船体が整備されきれいになるのが楽しみなのです。
P1020538_2020121309451413e.jpg
そして週明けにも予想される寒波に備えショベルの前輪にタイヤチェーンを取り付けました。いずれは後輪にもタイヤチェーンを取り付けなければならないのですが、後輪までにはまだ早いでしょう。そして今のタイヤチェーンは昔のようにタイヤチェーンが緩んではずれないように取り付けるもの?があったのですが今はそのようなものが不要なのです。タイヤチェーンの外周にバンドをとりつけていたのですがショベルのチェーンは外周に8を横にしたようなものが付いていてそこに器具を差し込み回すだけでタイヤチェーンの緩みが解消され締め付けられるのです。
親父昨年までこのタイヤチェーンの進歩を知らずショックを受けた覚えがあります。
P1020539.jpg
そして15?年前から使用しているHondaの除雪機です。今年の春多分三度目のバッテリーの交換後初めてのエンジン始動なのですがなんとに2,3回のスイッチONでエンジンが始動します。このHondaの除雪機の始動能力は驚くばかりです。外気温がかなり寒くても(島の場合は-10度前後)本当に良く始動するのです。そのため親父ホンダが好きになりHondaにたいする憧れ?会社の姿勢に対する尊敬?みたいな気持ちがあったのです。そしてフリードスパイク(中古車)に現在乗っているのが親父の乗車目的にはピッタリでまあまあ満足しています。周囲が高齢者世帯が多いのでこれらの除雪機械が周囲を助けるお手伝いをするわけですが、親父の能力の衰えで事故をおこさないよう例年以上に注意が必要になります。衰えは徐々にでなくある日突然に急激に表れるそうなので親父は大丈夫なのでしょうか?

スポンサーサイト



<< コロナウイルス収束宣言(?) | ホーム | これは何? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム