FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

OPGクローズ大会中止と鱈釣り

P1020456.jpg
明後日に予定されていた奥尻パークゴルフ場クローズ大会が急遽中止される事が決まりました。今年最後の大会を楽しみにしていた人も多かったのですが、ついに同じ離島でクラスターが発生したことが中止の主な原因がったみたいです。万が一離島でコロナ患者が発生したらまさに医療崩壊は現実の物になりますし住民に掛ける負担は想像の域を超える物があります。行政でもその万が一の場合の、対策は出来ているみたいですが、聞いた話によりますと(あくまでも聞いた話です)わが奥尻島の場合は患者は海上保安庁の巡視船で江差まで搬送されるみたいです?。そして万が一患者さんがフエリーに乗船し来島した場合はさらに重大な事態が起きてしまいます。船内の消毒?などの為フエリーが欠航するなどの事が起きたならば、流通がストップし住民生活にも大変な影響を与えてしまいます。過剰な危機感かも知れんませんがそうした諸々の事情を考えクローズ大会中止となったみたいなので了承お願いいたします。その代替としてコロナ禍が収束した?来春早々にもOPGオープン大会を開催する予定なので楽しみにしていてください。今までのクローズ大会は過去二度とも大雪に見舞われ一生懸命にグリーン上だけを除雪し汗だくになりながらも大会を開催し、こんなにしてまでもパークゴルフをしなければならないものか?と驚いた覚えがあります。伝え聞く所によると今年もパークゴルフ場の除雪を手伝う為に前日の14日に休暇を申請した強者もいるとか?本当に感謝に堪えません。こうしたボランティアの皆さんに支えられOPGは成り立っているのです。が親父はコロナ禍のなかでも相変わらずマイペースで残された人生をエンジョイしています。へそ曲がりの親父はコロナ禍といい世の中が同じ方向を向くのが大嫌いなのです。こんなへそ曲がり島に一人ぐらいいてもいいでしょうとばかり凪を待ち今日も強行出漁です。
P1020454.jpg
出港から帰港まで4時間の釣行でしたがこれは出港3時間位の鱈の釣果です。ごらんのように悲しい途中経過ですがこの日の沖の根は潮が異常に早く上潮で1.7マイルもあり、その上南西の風で波もあり仕掛けをポイントに落とすのも親父の操船技術では困難で苦労しました。そして朝4隻いた僚船もあまりにも早い潮の為早々と諦めて寄港し最後まで居たのは親父ともう一艘だけでした。ごらんのように瘦せるた鱈ばかりで例年のように腹がパンパンに張れた親父のような腹の鱈は見当たりません。餌が不足しているのでしょうか?それとも水温が高くまだ旬の時期には早いのでしょうか?結局この後鱈はもう三尾釣れたけでした。しかしほのかな希望も見えてきました。
P1020455.jpg
今まで全く釣れなかったスケソが釣れてきたのです。スケソと思しき魚探の反応がところどころに出てきたのです。この後スケソとホッケが釣れましたがやはり脂のなさそうなホッケで時期はこれからなのでしょうか?そしてついに魚探の水温計の表示もされなくなり親父同様壊れかけてきたみたいです。機械ならメンテナンスをしっかり行えば耐用年数きっちり使えますが、人間には耐用年数がありませんから将来を予測する事は不可能なのです。皆さん一度死んでも生き返る(親父と同じ)キナンポ教はいかですか?(笑)。
スポンサーサイト



<< ペチカの掃除 | ホーム | 池の掃除 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム