FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻老人クラブPG大会

P1020373.jpg
奥尻老人クラブ連合会主催の老人クラブパークゴルフ大会が14日奥尻パークゴルフ場で午前10時から行われました。老人主体ですから朝が早いか?と思いきや10時からと余裕の開始でした。この為親父も急遽参加せざるを得ないこととなりました。母親(93歳)が参加すると言っていたのですが前日歩けるか?どうか試した所パークゴルフ場まで歩くのが精一杯の状態だったそうです。月に一度妹が札幌から来て母親の世話をしているのですが、体力の衰え気力の喪失、娘に対する甘え?もあるのかもしれません?。昨年には親父と一緒にパークゴルフをしていたのですが加齢による体力の衰えはどうしようもありません。大会は神崎会長の挨拶に始まり中村さんの競技説明に続き開始され会場はとても老人とは思えぬ笑い声に包まれていました。この日は皮肉な事ににわか雨に見舞われて競技が一時中断される事もありましたが、島の発展の礎となった老人達は元気モリモリで若者に負けない80馬力(歳)以上のパワーでした。この日は93歳の婆さんが欠席したため最年長は87歳の近所のおばさんでした。やはり女性は男性より絶対長生きですよね。恐るべし女性パワー。
P1020374.jpg
老人クラブと言うだけあり開始前にはきちんと整列し(昔軍隊で鍛えられた?うそです)、愛好会、各団体では見られない光景ですがさすがです。成績は団体、個人で争われました。
     団体賞は 優勝Cチーーム、二位Aチーム、三位Bチーム  という結果でした
     個人賞  Aクラスは工藤さん、Bクラスは佐々木さん、Cクラスは神崎さん。
     ホールインワン賞は 佐々木さん一人でした。
その他ニアピン賞は男子、女子別に行われる予定だったのですがまた雨が降り出した為ジャンケンに切り替えらえ無事大会は終了いたしました。
P1020371.jpg
この日も親父は函館では大漁の為価格が安くて困っているというブリ釣りに朝6時から出漁していたのです。日が昇るのが遅くなり今は五時半頃になると空が明るくなるのです。その為5時に起床しコーヒーを飲みながら明るくなってから海上の波模様を確認して6時出港のパターンなのです。しかし海が時化て行けない時も5時に目覚めてしまいそれ以降は老人の常で布団の中にいても眠る事は出来ないのです。この部分だけは老人クラブに入会する資格はありそうです。親父の住む地区の老人クラブの加入資格は65歳以上なので親父は資格は満たしているのですが、今の世の中65歳はまだ現役のバリバリ世代ですよね。65歳で老人は若過ぎます。65歳で老人ならば奥尻島は若い自衛隊員、島留学の高校生を除けば超老人島になってしまうでしょう。そして親父の理想はヨタヨタ歩きの自称38歳のまま天に召される事なのです。そして母親のピンチヒッターとして海帰りの親父は朝食なし、洗面なしの醜いスタイルで出場したのですが以外や以外過去最高のスコアで上がりましたが極度に疲れてしまいました。親父のミスによる船体トラブルに陥ったのですが海上が凪の状態だったので事無きをえました。さすがキナンポ教です。良い事をしようと思えば天が味方し事無きを得るのでしょう(笑)。
スポンサーサイト



<< これは何? | ホーム | 第二回ヒラキスポーツ杯PG大会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム