FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プチ旅行とGO TOトラブル?

P1020146.jpg
検査入院も決まり諦めの気持ちが強まった親父は離婚記念旅行と銘打ち一泊二日の旅行を突如決定し決行しました。独断専行の気性の親父の常で思いついたら即実行するのです。昨年の道の駅巡りの中でただ一日だけのゆったりした場所は利尻島だけで、この日一日は利尻島を観光ハイヤーで島内を回ったのですが、ハイヤーのドライバーに冗談で離婚記念旅行ですと言ったら真に受け損その後のドライバーの何とも言えない表情、困った顔が忘れられない嘘つき親父なのです。ドライバーさんごめんなさいね。幸い今回のプチ旅行は車なので嘘(ジョーク)はつかずに済みましたが、親父がネットで予約したホテルの館内のスタッフは東洋系の外国の人達で片言の日本語で対応していましたので、親父特有のブラックジョーク?がどこまで通用するのか?試してみたい気持ちがありましたが外国で働く就業者を大切にしなければと思い止まりました。今や一次産業、サービス業はこうした外国の人たちで支えられているのだなあ!と思うと共に島はまだこうした心配がないだけ後進地域だなあと感じました。
P1020085.jpg
そして評判の高い黒松内の道の駅のピザ店です。親父道の駅巡りの知人木村Kさんに教えて貰いわざわざ回り道したのですが正解でした。午後一時過ぎに到着したのですが待ち時間45分と表示されていて普段の親父ならとても待ちきれないのですがKさんの勧めもあり、また目的地も近いのでグット我慢の良い子になり待ちます。そして食したピザは前んは忘れましたが生地も美味しくチーズの食感もベリーグーでした。そして道の駅の窓の外はパークゴルフ場でプレイする人達をみながらピザを食べる事が出来、パークゴルフ場にも東屋風の休憩所があり屋外でもピザを食べる事が出来るのです。そういえば道北地方では道の駅にパークゴルフ場が併設されているのを良く見受けられました。地域住民と旅行者が混じわれる良い考えきあもしれませんね。
P1020109.jpg
そしてこの日は洞爺湖で花火大があり20分間でしたが自粛期間にも関わらず久しぶりに花火を見学させてもらいました。なんとかキレイに撮ろうとしたのですがタイミングが合いません。カメラは難しいものですね。これは仕掛け船が移動した10秒後位に湖面から大音響と共に打ちあがる花火なのですが周囲の山にこだまし爆撃を受けたような音が響きます。当然親父はまだ爆撃を受けた事は無く想像の世界なのですが。そして周囲のホテル群への配慮なのか・花火の打ち上げ場所が湖面を移動するのです。その為最後の5分間は音響の世界でしたが十分楽しめました。そして会計時に念のためGO To トラベルは適用されますかと尋ねた所セットになり差し出されたのがこちらの書面でネットなどで自分で宿を予約した場合は自己申告になるが適用されますという事だったので自分の考えと矛盾しますが申請する事にし今日書類を戻出しました。おやじの考えはコロナがゴートートラベルにより拡散する可能性があるので時期早々だというものなのですが、経営困難な将来性のある企業には無利子融資をしてお金が国になければ紙幣を刷れば良いというのが親父の考えでインフレ上昇気味にすれば良いとの無責任?な考え方なのです(笑) でもこれまで生前の親父がいつも言っていたように税金を払うのは国民の義務だ!後ろ指刺されるような事はするな!の言いつけをまもり身の丈以上の税金を払い続けてきたという自分の思いもありわずかでも取り換えそうと思ったのです。税制の不備?矛盾により数百万円の税金を払わなければならなかった(盗られた思い?)親父のささやか過ぎる抵抗なのです。
スポンサーサイト



<< 捕らぬ狸の何とかやら? | ホーム | ミニトリップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム