FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日中のいか漁

P1040134.jpg
山が崎海岸から見た12時頃のイカ漁の様子です。12月に入り針降ろしが午前10時からと決められイカ漁の皆さんは10時過ぎに出漁し漁探で反応を探しながらこのようにイカ釣りをしています。海岸からもデジカメでこの用に撮ることができますので本当に直ぐ目の前なのです。画像を良くみればイカ釣り針が連なっているのが見えると思います。潮を吹いていないのでここでの釣果は無かったのかも?そして聞いたところによれば11月のイカは漁体が大きく良いイカだったみたいですが最近は漁体が小さくなったそうです。
P1040133.jpg
そして朝家内が雪かきをしていると同級生のI さんが軽トラでやって来て一箱置いていったそうです。久しぶりのイカに喜び開けて見ると30尾入れで漁体はやはり小型です。島周辺の魚群が入れ替り小型の魚群が島の周囲に入ってきたのでしょう。そして昨日はイカ漁をしているのは日中だけで夕方にはほとんどの漁船が帰港していました。それでも水揚げは大漁ではないものの少しはあるみたいで今日聞いた話では木箱で4,000円ハッポーで2,000円位ではないか?との話です。不漁の割りには安いような気がしますがどこか大漁(新聞ではは知床の網が大漁)のところがあるのでしょうか?和尚はこの位の小型のイカがやわらかくて甘味があり大好きなのです。I さんありがとうございました。病の身の上とても食べ切れませんので残りはソイ釣り、鱈釣り用の餌さに使わせていただきます。リハビリの効果が出て再び強い海の老人になれたら?の話ですけども!
スポンサーサイト



<< 島にも風力発電が! | ホーム | 船底掃除 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム