FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻町総合文化祭

DSCN1064.jpg
11月2,3日と奥尻町海洋研修センターでー文化再発見ーをテーマに文化祭が行われています。普段文化的素養のない和尚はパスしていたのですが、今年は和尚の「全道道の駅完全制覇」を展示してくれと頼まれ始めて文化祭なるものに展示したのです。和尚はただ資料を提出しただけなのですが展示まで全て文化協会の役員、教育委員会の方が協力して和尚の思い描いていた通りの展示にしてくれていました。道の駅の完全制覇が文化とどのような関係があるかは理解できませんが完全制覇は和尚のような自由人には興味を引くのかもしれません。人口2、600人を切った奥尻町ですが皆さんそれぞれに隠れた才能、特技をもっていて、えっあの人が?と思うような才能、技術をもっている人が数多くいるのです。
DSCN1055.jpg
そして2019スタンプラリー完全制覇の旅のコーナーです。全道道の駅が印刷されたパンフを拡大コピーし道の駅に赤い丸印をつけそこに行った日付を書いただけなのですが、それにスナップ写真を拡大し写真の下に和尚の独断と偏見に満ちたコメントを書き、各地の道の駅にあったパンフレットを置いただけなのです。和尚は短時間しか会場にいなかったのでどのくらいの人が興味をもってくれたのかは分かりません。そしてこれに間に合うように北海道地区「道の駅」連絡協議会からは名前入りの完全制覇認定証と完全制覇のステッカーが送られて着ましたのでそれは額縁に入れいかにも偉業を成し遂げたかのように権威づけ展示したのです(笑い)。和尚自分の趣味を(全道布教の旅)を宗教活動にして必要経費にして節税を目論んでいるのです。その為にはキナンポ教を宗教法人にして節税するという、チュートリアルのTのようなことを企んでいるのです(笑い)
DSCN1052.jpg
そして「書道」のコーナーには素晴らしい作品が!和尚いつもお世話になっている平木さんの子女の作品で「無の創造」と「少女の祈祷」(これは私が自分を見出す時間)という作品で和尚には一枚の白黒の墨絵?のように見えます。超字が下手な和尚は書を書くことが出来ないという致命的な欠陥を持っているのでやはり和尚は無理でしょう?戒名を書くにしても新興宗教なのでローマ字でも書きますか?
DSCN1061.jpg
そして会場には若い高校生の姿もあり島の未来に一筋の光明を灯しています。こうした高校生の姿が無ければ会場は和尚のような高齢者だけで島の未来はありません。そしてこの若者の隣には芋煮会を代表して手編みの手袋、帽子、小物の販売する92歳の家の婆さんの手持ちぶたさな姿が!売り上げの全額が社会福祉協議会へ寄付する予定だそうですが今年は売り上げが芳しくないようです。芋煮会のメンバーも高齢化や病気の為会員が減り存在が危ぶまれているそうです。皆さんこの珍しい旧型の手編みの手袋を買ってくださいね。

スポンサーサイト



<< 鱈釣り PⅡ | ホーム | 鱈釣り 冬バージョン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム