FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全駅完全制覇認定証

DSCN0959.jpg
5,6,7月と三回に渡り行われた全道布教の旅?の道の駅制覇の認定証をこのたび道の駅江差で認定されました。2019年度の道の駅は122駅で完成なのですが和尚の場合は124駅で工事完了や一時休館中の駅のスタンプも獲得し144駅となったのです。この間の走行距離は概算で5420Km,日数は19日間でした。5月の渡島、檜山の旅は(全部で15駅)単独行だったので14駅制覇し(てっくいランド大成は6月1日に制覇)走行距離は正確には確認できませんでした。そしてこの度道の駅江差(自称日本一小さな道の駅)にスタンプ帳をもって行きスタンプを一枚一枚ずつ確認してもらいながら認定証を頂いたわけです。
DSCN0964.jpg
200円で道の駅で販売されているスタンプ帳ですがこれを買うことで参加料を負担することになるのです。5月の連休中は渡島の道の駅はこのスタンプ帳をもった人達で溢れ返っていましたが和尚が本格的に布教を始めた6月の11日間は落ち着いた見たいでこのスタンプ帳をもった観光客はそんなに見かけませんでしたが、その代わり一人でスタンプ帳を3冊も持ってスタンプを押印している人を見かけましたが3冊も持ってどうするのでしょうか?このスタンプ帳がそんなに人気がありプレミアが着くような代物には思えません?
DSCN0965.jpg
そして全駅完全制覇の道の駅の確認印です。そして第三次布教の旅?は7月8日から12日まで道央、日高、十勝、道央と観光客が多きなる時期に行われました。日高山脈の天馬街道を超え広大な十勝平野に入ると北海道の雄大な大地が広がり北海道はデッカイドーだと確認できます。今回は全道「道の駅」を制覇するのが目的だった為超特急でしたので道の駅でゆったりくつろぐ暇がありませんでした。次回からは道の駅を拠点にして車中泊をしながら2,3日ゆっくり巡る旅がしたいものなのですが、和尚の場合は前立腺肥大と言う病を持っていて夜間頻尿で残念ながら車中泊は出来ませんでした。この道の駅巡りのために購入した中古車がこれです。
DSCN0955.jpg
後部座席を折りたためばフルフラットになり大人二人が横になれる空間が簡単に作れそのうえ小回りがきくので今回の旅の備え和尚が二年前の購入して準備していたのです。窓ガラスには車中泊用の窓用マットを買い-10度でも使用できる寝袋も用意し準備は万全だったのですが、残念ながら今回の旅では使用出来ませんでした。ただ一度稚内で使用する可能性があったのですが観光案内所の紹介で何とか業者用の旅館が確保でき使用する機会が無くなったのです。このように道の駅に観光案内所が入っている事により和尚のように気ままな旅人には大変役立つのです。そして早朝に道の駅に行くと数多くの車中泊した車が並んでいます。立派なキャンピングカーもあれば和尚のような小型乗用車から軽トラの荷台に自作の家形の箱を乗せたものまで多種、多様形態で旅を楽しんでいました。ただうとろ・シリエトクの道の駅には大きな駐車場にキャンピングガーが並び長期宿泊しているように見え、鮭釣りでも楽しんでいるか?のように見えこうした行為が問題になっているのかなあ?と思いました。北海道はただ大きいだけではなく農業から漁業まで懐の深さを感じますが、ただ日本海沿岸地域の寂しさは免れませんでした。
追記。今回の三度にわたる布教の旅でしたがさすが教祖様?無事故、無違反で終わったことを謹んで申し上げます(笑い)。
スポンサーサイト



<< ヒラキスポーツ杯PG大会 | ホーム | この鳥は? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム