FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ソイ釣りリベンジ

DSCN0834.jpg
トロ凪が予想された7月20日早朝4時Kさんと待ち合わせソイ釣りに再挑戦の為出港しました。目指すは前回脚力不足の為まだ釣れるのにあきらめて帰港せざるを得なかったいつものポイントです。幸い凪に恵まれ体力の心配することは無かったのですが、万が一の場合にも安心を確保する為Kさんを誘ったのでが、和尚Kさんとソイ釣りに行くとソイに恵まれる気がするのです。そしてポイントでの一投目すぐさまKさんの竿にソイが食いつきます。しかし和尚の電動リールはまた電源が入ったり巻き上げようとすると電源が切れたり前回の鱈釣りと同じようなトラブルです。必死に電源を変えたりしているうちに原因は不明のまま?解決し釣りと操舵に専念して何とかKさんに負けないぐらいに釣果を回復しますが今回も目当ての黄ゾイは一尾もつれません。前回のソイ釣りが6月27日ですから約三週間ぶりなのですが黄ゾイは連れません。いつもはソイ釣りも後半になると黄ゾイが多く釣れるようになる気がするのですが?
DSCN0833.jpg
平均40センチ前後の形の揃った黒ソイですが真ゾイは一尾だけでした。このクーラー全てがソイではなくソイの下はKさんが余した氷が入っているのです。でもソイの強力な引きを楽しみながら満足したソイ釣りでした。そして7時過ぎからはソイが餌に食いつき途中まで上がってくるのですが、後10~15mで船べりというところで餌を吐き出し外れてしまうのです。俗に言う甘食いという現象ですがソイ釣りも後半になると良く起きる現象なのでソイ釣りももう終わりなのかもしれません。そして8時半頃餌も無くなりKさんからは貴重な冷凍イカの餌をもらいますがソイが餌ばかり盗っていくのであきらめ帰港を決意します。二日続けてのトラブル続きの釣りでしたが海に十分満足しましたが体力の消耗も限界で、リハビリの為のパークゴルフも二日お休みしてしまいました。そしてトラブル解決の為体力が回復した夕方Kさんがテスターを持ってきて調べてくれると、原因の一つがバッテリーの+と-に接続するコンセントを逆に接続していた和尚の初歩的ミスと判明。恥じをかきますが直流と交流の違いも忘れ去り小学生低学年並みのレベルです。こうして知力、体力も衰え浄土の世界へ導かれていくのでしょうか?否キナンポ教が答えを出します(笑い)。そして和尚の船の生簀に生かしておいたソイと油子一尾ずつ港の中でいつまで生きているのかを調べたのですが、この作業を和尚の布教の旅を重なった為確認をHさんにお願いしていたのです。なんと7月10日まで生きていたそうでHさん毎日生簀を見に行ききちんと日記に記入していてくれました。感謝です。9日夕方にはだいぶ弱っていたそうで海水を循環させればまだ長く生きることも可能だと思います。間違って大漁した場合海中生簀があれば?こういうのを取らぬ狸の何とやら!
スポンサーサイト



<< 剃髪 | ホーム | 久しぶりの海 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム