FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

二ヶ月ぶりの出漁

DSCN0772.jpg
最近は余りにも朝早く目覚めその後寝れない状態が続いていたのですが、今朝は珍しくベタ凪の為ひらめ釣りに出漁しました。結果はこの一枚のみで体長60センチ重量2.2キロでした。久しぶりの釣りの為タモ入れに二度も失敗したのもかかわらず歯茎にガッチリ食い込んでいた為何とか船上に揚げる事ができました。可愛いひらめに感謝です。
DSCN0771.jpg
船上から見たなべつる岩ですがベタ凪であることが理解できると思いますがこの海上で水深約11mぐらいで今日のひらめは12mラインでつれました。この時期ひらめは産卵の為岸よりするのですが、産卵場所は岩、または岩盤の上だと言われていてこの時期そい釣りに出かけると通称座布団ひらめが釣れることもあるのです。今日のひらめには卵が入っていて久しぶりに頂きました。また檜山管内では資源保護のため7月15日から8月15日までひらめ漁は禁止なので注意が必要です。そのほか水深によって生き餌の禁止など細かい規則があるのですが最近は養殖技術の進歩により養殖ひらめが増え天然物の価格が低くなっているそうです。
DSCN0774.jpg
そして漁船の上架施設ですがワイヤーが切れて使用が出来なくなってしまいました。愛艇(海響)も昨年の上架から一年以上経過し、船底塗料を塗らなければならないので上架を申し込んでいたのですが、順番で海響の前の漁船を整備し降ろした段階でワイヤーが切れ船台が海中にある状態だったのですが応急修理し平常の位置の状態まで回復できたのです。
DSCN0775.jpg
この太いワイヤーが切れたためなのですが原因は錆びの為のようです。南西沖地震後に作られもう20年以上経っているのでワイヤーの耐用年数が限界だったのでしょう。でも愛艇海響が直接の原因でなくて正直ほっとしています。今朝もエンジンが思うように回らず2500回転で18マイルしかでません。我慢すれば何とか近場なら釣りは出来るのですがエンジンに負担をかけている状態なのです。その上カランセ奥尻よりスピードが出ない状態ではドン亀状態で様になりません。夏を控え親類の子供達が海上を疾走するボートを楽しみに来島すると言うのにです。早く直らないかなあ!
スポンサーサイト



<< 坊主頭 | ホーム | 技能者協会&青苗PG愛好会月例会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム