FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

孫の誕生

DSCN0636.jpg
三人目の孫が3月20日に誕生し仕事を兼ねながら顔を拝見しに札幌まで出かけました。3110gの男の子で予定では4月の予定だったのですが予定より早まったのです。5月1日以降にずれ込めば令和元年となったのでしょうが人間は生き物なのでそう簡単には変更できませんが、平成最後の年の生まれであることは間違いが無く覚えやすいでしょう。家の婆さんも大正15年11月生まれで大正最後の生まれなのです。生まれた時から髪の毛がふさふさしていて家内が赤ちゃんを見てずいぶん大人っぽいと看護師さんに感想を言ったら今の赤ちゃんは進化していると看護師さんが言ったそうです。家内は自分の時代と比べての思いだったのでしょうが赤ちゃんも時代と共に進化しているとは驚きです。何はともあれ無事五体満足に生まれてくれてありがとうとは親父も思いです。こうして生まれる命もあれば老いて亡くなる命もあり世代交代は進み社会が維持されていくのだなあ~と安心するのです。身障者一歩手前のような親父のために医療費を使うより未来のために乳幼児に手厚い保障をすべきでようやくその手続きが出来たようで安心なのです。東北の大震災の際老人ホームの人達を非難させる為多くの若い介護福祉士の人たちが犠牲になったとの報道がありましたが、親父この報道を聞いて疑問?を感じたのです。まず第一に避難させるべきは乳幼児、児童、学生達でありそして老人を避難させるのは最後だと思っているのです。非難されるのは覚悟の思いなのですが親父なら避難させなくて良いから若い貴方達が先に避難しなさいと言うでしょう。もしそのような状態になり認知症でもなく正常な頭ならばそうすると思います。
DSCN0638.jpg
そして一ヶ月以上にわたる独身生活で家事全般をほぼ完璧にこなすようになった親父はすっかりイスラム帽の愛用者になってしまいました。脳梗塞の再発?を防ぐ為頭の保温を考えた為なのです。なんだその帽子は?と聞く人にはいちいち説明するのが面倒なので、独身なのでイスラム教に改宗したんだと答え、イスラム教では妻を四人まで持つことが出来るので世話してと返します。そして親父島のキャリアウーマンにイスラム教に改宗したので奥さん募集中といったところ、そんな元気あるの?といわれ親父一言で撃沈!です。改宗するにしてもやはり若くなければ駄目だという事です。非難覚悟で言えばやはり若者には未来があるということでしょう。孫の向希には未来があり希望がありその実現の為に親父の余力を捧げたいと思うのです。社会の世代継承の為にも。
スポンサーサイト

<< 消えた鯉? | ホーム | 29日奥尻パークゴルフ場オープン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム