FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

春が来たあ!

DSCN0593.jpg
どうですか?このキトビロの量!これで約10キロあるそうですが島の西海岸で歩いていって採ってきたそうですが、ハンパない位の重労働だそうです。海上が凪でおか波が無ければ海上からボートで行き、目的地に上陸し採ることも出来るのでしが最近は海からいけるような気象条件は無いそうです。その為山の上を走る奥尻中央線で目的地の近くまで車で行きそこから目的地の海岸まで降りるのです。降りて目的地までいくには早くて30分、そしてリックに10キロ以上入れて担いで山を登るには1時間30分以上と超重労働なのです。親父は海からも山からも元気な頃採りに行ったことがあるのですが急な斜面を滑り落ち帰りは泣きたくなった苦い思い出があります。海からは目的地にゴムボートで上陸し直ぐに楽して沢山取れるのですがちょうど良い気象条件がないのです。この時期を逃すとキトビロが伸びて葉が開いてしまうのです。島の人は葉が開いたキトビロは余りたべませんが埼玉県ではキトビロの葉が天ぷら用として売っているそうです。親父もおすそ分けいただきましたが流行の熟年離婚の独身の身の上食べるのは忖度?いたしました。
DSCN0594.jpg
そして早い雪解けと共に奥尻パークゴルフ場のオープンが3月29日午前9時と決まりました。20日ボランティアの皆さんが集まり周囲のネット張りや排水、スタート台の整地など一生懸命奉仕活動してくれたのです。特にこの土台の整地は見事なもので昨年まではプロの左官屋として働いていたKさんの作で完璧な仕上がりです。プロの手後として働いてくれたSさんご苦労さまでした。貴女が一番の重労働だったかもしれません。素人がプロの下で働くのですから大変だったと思います。素人ならこの位でいいだろうと思うところをプロは妥協を許しませんから。当初セメント一袋で十分だろうとしていたところ妥協を許さないプロは三袋も使用して完璧に仕上げましたから。
DSCN0591.jpg
もう今年からスタートのマットが波打っていたから違う方向に飛んだなんて言わせません。それは貴方の根性が曲がっているからだと堂々と言えます。昨年の奥尻パークゴルフ場のオープンが4月20日ですから去年からみれば20位早い計算です。それだからキトビロの成長も早いのでしょう。そして雪が少ない暖冬の影響で喜ぶ工事業者もいるのです。
DSCN0586.jpg
つりかけ橋手前から見た奥尻十字街ですがなんとか期限までに間にあったみたいです。新しい橋は古い橋に比べて2m位高くなっていて十字街に向けてゆっくりした下り勾配になっているのです。そのためこの橋から車で港へ行くことは出来ず谷地方面からだと信号まで行き右折をしなければならないのです。親父体調の良いときはウオーキングしながら工事の状況を見ていたのですが、とても工事期限までは間に合わないと思っていたのですが工事業者の能力の高さにビックリです。白線を引く島外の専門業者まで期限に間に合わせ完成させるのですからすごいものです。キトビロも採れパークゴルフ場のオープンも控え奥尻の街も新しくなり島も春の装いです。
スポンサーサイト



<< 29日奥尻パークゴルフ場オープン | ホーム | 大漁に備えて(取らぬ狸の何とか?) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム