FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻 あれこれ

CIMG2325.jpg
道道の改良工事に伴い架け替えられたつりかけ橋?がその姿を現しました。確か名称は釣懸橋?だと思ったのですが現在の橋の名称を見に行ったのですが破損していてありませんでした。たぶん車がぶつかり破損したのでしょう。この様にここは事故多発地帯(特に冬期間)だったのですがようやく改良工事がなされたのです。
CIMG2326.jpg
そして新旧の橋の路面の高さですが1m以上新しい橋が高くなっています。青苗方面から来ると徐々に路面が高くなり親父の目測では1m以上高くなっているように見えるのですが正確な数値は不明です。橋自体はもう完成の域で来月検定が」あるそうですが橋に接続する道路は3月20日での工期だそうです。そしていままではこの橋からすぐに港へ降りる道路があったのですが新しい橋からは直接港へ行く自動車道は無く、人間が津波から非難する為の階段が作られるそうです。そのため車で港へ行く場合は奥尻十字街の信号を経由しなければならなくなります。
CIMG2316.jpg
そして親父の同級生のY君宅跡地から見た工事中の様子ですがY君、君の生まれ育ったところはこの様に工事中ですよ。このミニショベルの要る場所が君の家があった場所です。あまりお金儲けする事ばかり考えず親父のように無職の生活を続けていると今まで見えなかった事が見え新しい発見がありますよ。東京2020を控え仕事はいくらでもあると思いますが親父のような体になると?です。親父銀座のクラブで飲む夢はあきらめましたから!
CIMG2324.jpg
そして今朝Mさんが釣ってきたマスですが小型ばかりですが2時間半で計8本で大きいので1キロぐらいで後は小型ばかりでした。南部方面はオットが多くて魚類は釣れないそうでオットセイから逃げる為マスが岸よりしているそうで岸から投げるほういが多く釣れている見たいです。Mさんによると今日も昨日も奥尻港沖ではオットは見かけなかったそうで昨日は10本釣れたそうです。
CIMG2323.jpg
そして岸壁にいる親父にMさんが親父の足下に二本のマスを投げてくれました。初物です。ちょうど体力強化の為のウオーキング中だったので家内を呼び持ち帰させると昼食には早速フライ変身しましたがやはりマスのフライは旬の味で美味しかったです。数時間前まで海で泳いでいたものが直ぐに口に入るのですから本物の産地直送です。こうして親父ウオーキングを続けているので持続力がついているのではないかと思うのです。札幌へ行き琴似の発展に目を奪われ道を間違え帰りの地下鉄の東豊線ではまた道を間違え豊平公園駅から美園駅まで歩き一日で9,000歩も歩いたのです。これで親父は体力は間違いなく回復していると思いウオーキングを続けているのです。酒に酔ってもいないのにいつも家内に酔ったっていると言われいる親父の反撃の烽火なのです。
P1030919 (640x425)
そしていつも親父のウオーキングをいつも同じ樹上から大鷲が親父を見守ってくれています。大鷲に見守れながらウオーキングできる環境はすばらしものですがこの大鷲がたまになべつる岩の頂上にいる大鷲なのでしょうか?島の象徴なべつる岩に居る大鷲は絵になりますが親父の望遠では今一なのですがそれとも芸術的素養がないのでしょうか?
スポンサーサイト



<< 夢破れる! | ホーム | 札幌雑感 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム