FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

穏やかな新年?

CIMG2290.jpg
新年あけましておめでとうございます。拙い誤字だらけのブログくを見て頂ありがとうございます。雪もあまり降らず海上は凪でフエリーも順調に運航していて穏やかな平成31年を迎えることができました。平穏で健康であることが一番でこれに勝るものはありません。親父の昨年の経験から健康で日常を送ることが無常の幸せなのです。そして今朝の奥津神社の様子ですが参拝の人も見当たりません。
CIMG2289.jpg
旧奥尻小学校横のT字路には町内会の立て看板が立てられていますが、歩く人は見当たらずまた走る車も見当たらず静かさに支配されています。年々さびしくなり過疎が進めば静寂が支配するようになるのか?と島の未来を感じさせます。そして港にはマストに正月飾りをした漁船がみえます。
CIMG2288.jpg
先端に松を飾り下には国旗その下には大漁旗、その下には船名のついた旗というように決まっているみたいです。ただ家族や親類で不幸のあった人は正月飾りはしないみたいです。そして昨年は正月飾りどころではなかった親父の正月飾りは?
CIMG2286.jpg
船尾に国旗だけというシンプルなものです。実は親父大漁旗も船名を書いた旗も持ち合わせていないのです。親父が小学生の頃はイカを大漁すると帰ってくるときは大漁旗を掲げて帰港するので大漁だということが分かる時代でした。その頃は小さな漁船には無線設備がなく今のように携帯もありませんから旗が一つの連絡方法なのでした。
そして午後二時頃排雪をしていた親父の運転するタイヤショベルが痛恨のミスをしてしまいます。排雪した雪を捨て山のように積み上げていたのですが、その後を圧雪することなく積み上げていたので四輪とも埋まりデフまでも雪の中に埋まってしまったのです。バケットを利用し脱出をしようとしたのですが親父の技量ではますます埋まってしまいます。牽引用のワイヤーを用意し大型車が通るのを待ちますが今日は元日なので仕事は休みで大きい車は通りません。そしていつも困ったときの頼りになるT社長に電話するとあいにく島にはいなかったのですがタイヤショベルをつかっても良いとの有難いお言葉。そして親父いつもこ困っているときにお願いしているH(万能の人)さんにお願いし脱出に成功しました。こうして元旦からT社長、Hさんにお世話になり今年もまた頭が上がりません。いつも本当にありがとうございました。そして親父デジカメをポケットに入れていたにもかかわらずスタッグした状態を撮るのを忘れていました。気が動転していて気がつかなかったのでしょう。相変わらずドジなキナンポ親父です。スクープ映像などは絶対無理でしょう。そんなキナンポ親父ですが今年もよろしくお願いいたします。健康に勝るものなしです。

スポンサーサイト

<< 灯台元暮らし | ホーム | 昨年の今頃 >>


コメント

はじめてのコメント

いつも楽しみにに読ませて貰ってありがとうございます。今まで只読ませて貰うだけのかすめとりの盗人みたいで申し訳ありません。コメントの仕方を里帰りした娘夫婦に教えてもらい投稿できるようになりました。島のようすがよくわかり懐かしいでさす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム