FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

高級車?車庫完成

CIMG2067.jpg
親父が今までの人生の中で購入した一番高額な車の車庫が完成しました。車高は3mの高さが必要で最高速度が15キロという高級車ですが戦闘用車両ではありません。冬期間の除雪に備え脳梗塞の大敵、高血圧対策の為に当麻町のIさんの協力で購入した車種名はホイルローダー(通称ミニタイヤショベル)です。21歳からサニークーペ(中古)そしてまたサニークーペ(新車)そしてカローラバン(新車)そして島の復興バブル期に購入したスプリンターカリブRVⅡ(新車)と車を乗りついで来た親父がいままで購入したなかで最高級の車がこのミニタイヤショベルなのです。カリブRVⅡのRVとは今では聞きなれない呼び方ですが当時はレクレーショナルビーグルという名称で呼ばれ未来を感じさせたのですが今では死語になってしまいました。その後は弟から貰った中古のオペル、そしてゴルフと乗り継ぎ今に至っていますがドイツ製の車は燃費を気にしないせいか外板が厚いせいか本当に錆びに強く島で乗っていても本当に錆びに強く錆びません。職人魂、ゲルマン魂を見た気がします。
CIMG1957.jpg
これが改装前の倉庫の様子ですが高さ3mを確保するのに大工さん苦労したみたいです。車庫という名称の付く建物は4か所あるのですがいずれも単純にシャッターを取り換えるだけではすまず構造上3mの高さを確保できるのは鉄張りを支える柱?を入れ直す作業が必要だったみたいなのです。この辺になると親父サッパリ理解出来ないのですが今や島には大工さんを複数抱える工務店は一軒しかなく過疎もここまで進んでいるのです。島が復興景気に沸いた頃工務店、建設?と名の付いた会社はざっと指折り数えただけで7~8社ありましたから。もう10年も経つと島では家を建てる事も出来なくなる冬の時代の到来がすぐそこに迫っているのです。
CIMG2069.jpg
そして問題だった高さですが30センチ位の余裕があり無事クリアーです。雪が着いて車高が高くなっても大丈夫でしょう。そしてこの車庫出しのドライバーはたったこれだけの作業で疲れたと言い夜は早く寝てしまいました。これから地獄の特訓をしますが皆さんもし見かけたら近寄らない事が第一で逃げるが勝ちですよ!要注意です!
CIMG2068.jpg
そして段差の解消にはゴム製の優れ物がありました。車庫が完成する二週間も前から取り寄せていたのですがネットで注文して2,3日で届きましたから便利な世の中になったものですね。車庫は本来もっと早く完成するはずだったのですが建材とシャッターが北海道を襲った地震のせいで物流が滞ったせいで遅れたので完成が遅れたのだそうです。こうした所にも地震の影響が出ているのですね。被害に会われた方に比べればとるに足らぬ些細な事ですが。
スポンサーサイト

<< お嫁入り | ホーム | 希望番号 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム