FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

OPG冠水と暗渠排水

CIMG1754.jpg
台風崩れの温帯低気圧の影響で大雨が降り道道が通行止めになるなど深刻な影響を受けている奥尻ですが、OPGも御覧のように昨年のプレオープン以来の最大の冠水です。ムーンライトマラソンを間にはさみ濃霧が続き飛行機が6日間も欠航する異常事態だったのです。その為マラソンの参加者にも影響を与え参加者の皆さんも苦労したみたいです。その為グリーンはいつも濡れた状態で整備が出来なかったのです。そして8日観光協会杯パークゴルフ大会が当ゴルフ場で開催される事になり会員、ボランティアの皆さんもベストの状態で開催しようと張り切っていたのですが連日の濃霧の為整備出来なかったのです。その為少し位の雨でもプレイが出来るように暗渠排水設備を作ろうと工事を進めていたのです。
CIMG1751.jpg
親父暗渠なる言葉も知らなければその意味も理解していなかったのですが、会員の皆さんが事業者から資材を寄贈してもらいミニユンボも貸してもらいグリーンを掘り暗渠用パイプを埋めその周囲に砂利を敷きその上に剥がした芝生を張り完了なのです。本来ならばこうした作業をした上にゴルフ場を作るのが本当なのですが親父が無知だった為こうした結果をもたらしたのです。造成を急がずプロの意見を聞き設計段階から準備をして整えておけば少しの雨をものともせずプレイが出来たのです。暗渠排水の工事も会員皆さんのそれぞれの持つ才能が開花し何とか作り上げる事ができましたが、体力の完全でない親父はクタクタに疲れはて昨日も一度今朝も一度ぬかるみに足を取られずぶ濡れになってしまいました。退院して三か月も経つのに脚力が回復しないのです。二か月間でたった四週間の入院なのですが体力の衰えは想像以上の物があります。
CIMG1769.jpg
参加料、昼食代込みで参加料は1000円だそうで優勝者副賞はなんと奥尻産あわびだそうです。親父アワビは魅力ですが2ラウンド回る体力の自信がないので今回は不参加ですが参加者の健闘を祈ります。朝から夕方まで重労働してくれた会員の皆さんの健闘を祈ります。地の利をいかして有利な戦いを!
スポンサーサイト

<< 観光協会杯パークゴルフの結果 | ホーム | 検査結果とキナンポ親父と指揮官 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム