FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

閉店と島の変化

CIMG1680.jpg
皆さんのお蔭で在庫処分の目途がつき、全ての業務の残務整理ですが大体6月下旬を目的に完了する予定です。ただパークゴルフ場の運営についてはまだ未知数で後二つの業務についても完全に決定した訳ではなくこれからの細部の交渉があります。レンタカーの予約業務についてはネットでの予約は7月1日以降予約が出来ない状況になっています。8月末に台湾か入っていた予約のお客様に脳梗塞の為廃業いたします。申し訳ありませんとメールで返信した所(通知ありがとう。私は仏と祈って、店主が健康を回復する事を願っています。私は他の方法について考える。お大事に)という返信があり親父また涙腺が緩みます。台湾の人は親日的だと言いますが本当に感謝です。ネットの運営会社に聞いてみると隣の大陸からは偽造免許が多くありネットの接続は規制していると言っていましたが台湾は信頼がおけるのでフリーに接続できるのでしょう。単細胞の親父はすっかり台湾フアンになりました。
CIMG1673.jpg
そして奥尻の中心部交差点にある島の老舗山下トーフ店も道道39号線の改良工事に伴い解体中で一階の工場部分に豆腐製造の機械が見えます。これで島から自家製豆腐店が消えてしまいました。2700人の人口では全ての産業が成り立たなくなるのも時代の趨勢かもしれません。そしてなべつる岩から島の十字街まで10年以上の歳月をかけ住居を解体撤去し橋は9月末までに架け替えられ現在の橋は撤去され道路はより直線的になり歩道も設置されそうです。今までの道路は狭く道路の勾配が反対になっていた為冬期間は事故多発個所だったのです。
CIMG1677.jpg
なべつる岩方面から見た奥尻中心部ですが住居が綺麗に撤去されていますがこの防潮水門の山側に新しい橋が出来る予定です。
CIMG1678.jpg
工事標識ですが通常ならば無機質なコンクリートの土台なのですが左にはうみまるのモチーフが描かれ右にはなべつる岩が描かれ中央部には工事会社のエンブレムが入れられなかなかよい出来上がりです。そして仮設トイレにはご自由にお使いくださいと書かれ地域にも配慮した工事現場となっています。こうした閉店と道路工事などにより島の様子は拡大再生産ならうれしいのですがキナンポ親父の予感は残念ながら縮小が続いて行くようにみえます。
DSC_0049 (640x427)
そして雨上がり後のパークゴルフ場ですが親父モーターにより排水していると見慣れない鳥がいます。花鳥風月に疎い親父鳥の名前をきいてみると白鷲だそうで渡り鳥だそうで島には珍しくないそうでファミリーパーク公園などで見る事ができるそうです。良く見ていると芝の中を突っついているみたいで虫でも食べているのでしょうが静かに接近しようとしてもある程度の距離まで近ずくと逃げてしまいます。防衛本能なのでしょう。こうした渡り鳥が気軽に立ち寄れりる自然豊かなパークゴルフであって欲しいと思います。

DSC_0030 (640x427)
スポンサーサイト

<< お花見大作戦 | ホーム | 甥っ子の子からの手紙 >>


コメント

こんばんは。

長い歴史のお店を畳むのは色々と葛藤あったと想像されますが、無理をしてお身体に触っては元も子もありませんから、これからはゆっくりご自愛下さい!本当にお疲れ様でした。

島の中心部が新しくなるんですね。山下豆腐店も無くなるんですね…
時代の流れというか時の流れを感じてしんみりしてしました。

無理せずに、応援してます❗


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム