FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻パークゴルフ場(OPG)オープン

DSCN0223.jpg
 20日午前9時からOPGがオープンしました。この日の為に愛好家がボランティアとして作業に協力してくれオープンを迎える事ができたのです。当日はまだ肌寒い中キナンポ親父のセレモニー第一打に始まり観光協会長の一打からプレイがスタートしました。親父が脳梗塞の後遺障害の為まだ速足でグリーンを歩く事が出来ずプレイには参加できませんでしたが愛好家の皆さんは元気ですいすいと歩いてOPGには笑い声が響き約半年ぶりのプレイを楽しんでいました。オープン日のベストスコアは54でなんと82歳のEお婆ちゃんに奥尻の海コース、距離30m、パー3でホールインワンが出たのです。昨年まではホールインワンが出やすいOPGだと言われ今年から植樹や花を植え変化を付けようと工夫していた矢先だったのです。が親父にしてはうれしい誤算です。親父のOPGを作った目的の一つは高齢者が健常で長生きするという事が目指すものだったのです。親父脳梗塞で入院し体の不自由な人を沢山見てきてその思いをなおさら強くしたのですがまさか本人が三か月の間に三回も入院するとは!ちまたの噂では三回も生還したから長生きする、または不死身の男と言われているらしいです。ぜひそうあってほしいものですが万が一もし再発すれば今度こそ自由に好き放題に生きてきた親父の最期かもしれません。覚悟は出来ているつもりなのですが?
DSCN0222.jpg
そしてS指導員のもとでの植樹作業の様子です。Sさんは盆栽が趣味でその作品は素晴らしく盆栽の趣味がない親父でもうなるものがあり暇な時は山の中を歩き回り目珍しい草木を探す程の達人なのです。ですから彼の指導の元植樹したものなら100%完璧でしょう。そして彼と共に親父五年前に植樹した青森ヒバをOPGに移植しようと山に向かったところ林道の日陰部分に雪が残り行く事ができませんでした。五年前に植えた青森ヒバは日当たりの良い場所では2m近くにまで伸び二年前に植えた物はまだ60センチ位ですがそれを交互に植え垣根を作る予定だったのですが林道の雪が溶けるまでお預けになりました。そして100年後この青森ヒバが成長したころこのOPGは?また島はどうなっているのでしょうか?厚生労働省の30年後の島の人口予測は960人程だそうです。悲しい悲惨な予測です。
DSCN0230.jpg
そしてオープン初日のプレイの様子ですがゲートボール場の桜はまだ色づいていませんが桜が満開になると本当に綺麗なのです。この桜が満開になると奥尻中学校の運動会が開催されその後小中陸上大会が始まり屋外活動が全盛期を迎えるのです。そして昨日島の活性化を願い活動するNさんが尋ねてきてまだ予定段階だがパークゴルフと花見を兼ねその後ジンパーを予定しているのですがと言う話が来たのですがオヤジの答えは島を活性化する為なら大賛成だ協力すると言う返答でした。こうした若者がいる限りまだ希望は持てます。30年後の人口予測が外れる事になるでしょう。
スポンサーサイト

<< お花見大作戦 | ホーム | OPGオープン準備 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム