FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

11月の寒波

CIMG1625.jpg
季節外れの寒波により雪化粧したOPGですがフエリーも昨日は江差まで行き欠航し今日も欠航です。16日からフエリーが往復一便体制になり頼みのフエリーが欠航すると陸の孤島ならぬ本当の孤島になってしまいます。その上今日は飛行機も丘珠空港大雪の為欠航してしまいました。慣れているとはいえ交通路が確保されていて初めて孤島ではないと言うのが解消されるのですから心細いものがあります。そして午後三時の外気温はー5度で自衛隊基地がある神威山はー10度もあるでしょう。例年下でー10度を超える事は年に数回しかない位なのですが11月にー5度とは最近の記憶にはありません?
CIMG1624.jpg
そして親父午前中はストーブから離れる事は出来ず血管を温める為?家に閉じこもっていたのですが午後から外に出ると家の前の車庫の前が綺麗に除雪されているではありませんか。家内に聞くと(嫁さんが必ず見つかる家に住んでいる)自衛隊員が除雪をしてくれたとの事です。いままで何人も住んでくれたのですがこの様に気が付く隊員は初めてで親父感激です。いままで自分の前の除雪もしない隊員でも結婚するので彼のように気が付く思いやりのある隊員なら何人もの嫁さんが見つかるでしょう!何人もの彼女が見つかったら改宗するとか(笑い)。そして彼の好意に報いるために屋外に置きっぱなしにしていたトラクターを始動し今季初除雪の準備をします。実は数日前Mさんにお願いグリスアップしていたのです。Mさんさすがプロで親父いままでグリスアップした事のない箇所にまでグリスアップしてくれて準備は出来ていたのですが車庫ではなく外に置いていたため始動に苦労しましたが、何とか始動でき除雪は完了しました。
CIMG1627.jpg
そして今日の池の様子ですが水温は7度でやはり水温が低くなると鯉の動きが鈍くなります。昨年はすでの濾過機を外していたのですが今年は暖気になったら外そうと思っています。金魚の大きくなるのは見て確認出来るのですが鯉の成長は余り感じられません。おやじ昨日空港で同じく金魚、鯉を飼っているGさんにお会いし話を伺った所鯉に餌を多くやり過ぎるのは禁物だそうで鯉に餌を適量与えるのは難しいものなのだそうです。家の餌係りは婆さんなのですが多分餌の与え過ぎなのです。熊除けの鈴を鳴らすと金魚、鯉が集まってきて餌を与えると待っているかのように食べるのでそれがうれしくてついつい餌を与えすぎるのだと思うのです。Gさんの所の鯉は10センチ位の鯉が一年で25センチまで大きくなっているそうです。Gさんの所は山から流れてきている水をそのまま使用しているので栄養も違うと思うのですがそれにしてもこの成長の違いは驚くばかりです。親父も来年は何等かの対策を考えなくてはなりません。そして明日フエリーは運行出来るでしょうか?このまま絶海の孤島状態なのでしょうか?同じ3mの波で夏の3mと寒波の中の3mの波ではその衝撃力は倍も違いますからね。狭心症疑惑以来寒さにはすっかり弱くなったキナンポ親父です。
スポンサーサイト



<< えっ!戦乱等特約 | ホーム | 奥尻パークゴルフ場営業終了 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム