FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ざりがにと今朝の海

CIMG1568.jpg
親父久しぶりに日本ざりがにを見る事ができました。昔は近所の川にも生息していたのですが今は島でもほとんど見る事が出来なくなりました。Kさんが採ってきたものなのですが放流する良い所はないかという事でまだ自然が残る山の中の二本の小河川を紹介したのですが行ってみた所一本のとうが良いのではないかといい繁殖の為放したそうです。ちょうど雨の後で放したほうは木の葉が沢山あり水も澄んでいてもう一本の方は水が濁っていたそうです。餌は木の枯葉だそうで清水を好むのだそうで日本ではどんどん生息域が減少していて外来種が繁殖しているそうです。
CIMG1569.jpg
こうした枯葉の下に生息しているそうで親父にはどこにざりがにが隠れているのか分りません。Kさんの話では島ではまだ外来種は確認していないそうです。秘密の川でどんどん繁殖して欲しいものです。
そして今日の海象ですがなんと2.9マイルの早い下潮でとても釣りの出来る状態ではなく親父鱈釣りに行きましたが針を一度も降ろす事なく逃げ帰りました。時速やく5キロの流速でその上最悪の下潮です。諦めてブリ釣りに変えますが同じ1100回転で北へ向かうと5.5ノットで同じエンジン回転で南へ向かうと8ノットも速力がでます。この早い潮いつまで続きのでしょうか?そして今朝久しぶりにイカを大漁した漁船が3艘程あったそうで親父が出漁する時に港で水揚げ中でいつもの係留場所には約70箱位の氷詰めされたハッポーがありました。そしてそれを積んですぐに出漁し今朝釣れた場所に行き場所取りをして船の中で寝ているのです。イカが不漁のなかいつまでもこのイカが獲れたら良いのですが。そして親父今朝もデジカメを持ち出漁したのですがメモリーカードを入れ忘れ画像をアップ出来ませんでした。歳はとってもおっちょここいの親父でした。
スポンサーサイト



<< ミニクラス会 | ホーム | 自衛隊協力会パークゴルフ大会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム