FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

海ブドウ

P1030899.jpg
親父生まれて初めて海ブドウなる物を頂き食しました。三日前まで沖縄で仕事していた人が今は北の端まで来て仕事をしているのです。毎年来島し仕事をしているお得意様なのですが今回は沖縄から直接島に来るという事で沖縄から直接宅急便で送ったのだそうです。親父旅番組などで海ブドウなる物は知っていたのですが見るのは初めてで最初蓋を開けた家内は柄にもなく気落ち悪いなどと言っていましたが親父は想像の範囲内だと納得しました。海藻に魚が卵を産み付けた物のように見た瞬間思いましたがパンフレットによればクビレズタという海藻の仲間だそうです。今は水槽で養殖しているそうです。
P1030900.jpg
沖縄で育ちました。美ら海で育ちました。プチプチが自慢です。というキャッチコピーですがそのとうりで食べるとまず海の臭いを感じ次にプチプチ感があります。食レポはした事のない味覚音痴の親父ですが口に入れた瞬間海のものだと分ります。そして以外トデリケートな海藻のようで天気や水温の変化で粒が付かなかったり保存温度も常温で20~27度位が適温で冷蔵庫の中では実が溶けてしまうのだそうです。ですから昨日はストーブを点けた室内で保存しました。そして食べ方も色々で海ブドウ納豆、海ブドウサラダ、海ブドウちらしずし、海ブドウカナッペ、海ブドウすまし汁、海ブドウ冷奴、海ブドウバニラアイスなんて食べ方もあるみたいです。流通の発達で南の国の食べ物が北の島でも食べれる事はすごくうれしいのですがぜひ現地へ行きその土地で食べたいと思う親父です。親父国内で一番行きたい憧れの地は沖縄なのですがまだ一度も行った事はなくリタイアしたら最初に行きたい所なのです。そして沖縄の南の海の色と奥尻ブルーと言われる北の島の海の美しさを比較してみたいのです。Dさん南の島の贈り物ありがとうございました。
スポンサーサイト



<< 二週間ぶりの海 | ホーム | OPGプレオープン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム