FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

JALで行く奥尻島函館の旅

CIMG1078.jpg
この度㈱日本旅行の北海道赤い風船の旅行PACが作られJAlで行く奥尻島函館 の旅3日間が作られ商品化されました。首都圏からのお客様を対象としたもので初日は奥尻宿泊で翌日は函館泊りで翌日羽田に変えるというプランなのです。そしてパンフレットを見るとなんと函館の上に奥尻があるではありませんか!ただ単に宿泊順なのかもしれませんがさらにトップの写真6枚のうち4枚が島の写真なのです。島人としてうれしい限りです。
CIMG1079.jpg
そしてレンタカープランには当店の名も。この話が来たときは色々な条件があり余り乗り気ではなかったのですが島の為仕方なく引き受けたのです。親父年齢も年齢なのでそろそろ事業引退を考えていたのですが担当者の熱意に負け引き受けたのです。やはり色々なリスクがありこの旅行の為に常に一台常にレンタカーを一台空けておかなければならず飛行機の離発着時はフエリーの時間とも重なりその上手数料もあり決済までの期間が長いのです。経営面から見ればどの位の集客があるかもわからずレンタカーを常に空けておかなければならないと言うのはかなりのリスクです。繁忙期はいくら車があっても足りないような状態になります(それも超短期間ですが)。都会のようにハイシーズンを設定し料金を高く設定する事も必要ではないか?と考える親父です。連休に来た札幌からのお客様は奥尻は良心的ですね、民宿もレンタカーも普段の料金と変化ないのですね、札幌では連休期間中はホテルは1.5倍位高くなると言っていました。レンタカーなどもシーズンによって大手などでは3種類位に設定されていますが中古車を使った格安レンタカーもありますけど!
CIMG1080.jpg
そして親父も知らなかったのですがミニクルージング体験も!これは観光協会とタイアップした事業なので観光協会が薦めたのでしょうが親父ビックリです。首都圏のお客様に見せる,乗ってもらうようなボートではありません。掃除も満足にしていないし第一魚臭いですから。釣がメインですから船体に魚の臭いが浸みこんでいるのです。いつも釣りの後は魚を岸壁に上げたら水を流す事もなく即効で帰るのです。今度からは毎回デッキブラシで船体を綺麗にし強力な消臭材を用意しなければなりません。多くのお客様が島を訪れる事を期待していますが余り多くのお客様が訪れて親父釣りに行けなくなると困りますので適度でお願いいたします。(これが親父の本心です)。せっかく島の為に企画してくれたのに日本旅行さんに怒られそうです。
スポンサーサイト



<< パークゴルフ場始動 | ホーム | アブローラ奥尻最後の旅立 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム