FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

頂き物

CIMG1041.jpg
今年も宮城県のW社長から筍が届きました。御礼の電話をしてこんなに沢山どうするのかと尋ねたら友達にでもやってくださいとのでした。先日も沢山のせりを頂いたのに恐縮しきりです。親父それまではせりの名前は知っていましたが現物を見るのは初めてだったのです。日曜日の朝何気なくNHKを見ていたら偶然宮城県名物せりを放送していてせりを知ったのです。春の七草の一つ位の知識しかなかったのですがなんと鍋の主役だったのです。葉物で鍋の主役とはすごいですよね。そしてこの時も一箱の凄い量で食べきれず電話で御礼を言うと余ったら友達にでもあげてとの事なのです。そして孟宗竹の竹林、島のフットパスコース奥尻の森と街コースの中にあるのですが残念ながら手入れがされていません。手入れがされていた頃は見事な竹林だったのですが親父昨年見た時は荒れた状態でした。聞いた所によれば最初は島でも孟宗竹は育つかどうか試そうと言う事で植えられたそうなのです。W社長とは鱈釣を通じて知りあったのですが忙しい中来島するので仙台からは新幹線のグランクラスで新函館北斗まで来てレンタカーで江差まで来て翌日早朝からの鱈釣りというパターンなのです。最近では鱈釣りの極意を取得したみたいで釣り上げる数のハンパなく鱈の送料だけでも5万円近くにもなります。今度宅急便が値上げしたらまだ上がるでしょう。以前は1600ccのバイクで来たりしていたのですが最近は仕事が忙しい為か新幹線を利用するようになりました。親父外車のバイクメーカーはハーレーしか知らないのでハーレーですか?と尋ねるとハーレーはマフラーの排気音が嫌いだからとい土日は仲間の各地をツーリングしているそうです。本当にエネルギッシュなW社長です。そろそろ鱈釣りの名人位を授けても良いような気がします。決していつも頂き物を頂くからではなく鱈釣りの実力を認めてです。そしてカランセ奥尻のセレモニーです。
CIMG1037.jpg
七飯町から運転手つきで新幹線がやってきてちびっこ達に大人気でしまいには親たちも乗車し大人気でした。そして昨日来た観光のお客様に揺れについて聞いた所やはり揺れると言っていましたが昨日位の波ではスタビライザーは使用しないでしょうからまあ船は揺れて当たり前ですから。早くカランセ奥尻に乗って揺れを体感したい親父です。お客様の感想は新しい船特有の臭いが気になり臭いで酔いそうになると言っていましたが親父は新しい船特有の臭いでそれを嗅げるのは船好き親父にとってはこの上ない喜びなのです。
CIMG1039.jpg
皆さん島に来てくださいね。はやくカランセ奥尻に乗船したい親父です。
スポンサーサイト



<< ほやとプロペラ | ホーム | ヨットの来島 第一号 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム