FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

遊漁船業務主任者講習

CIMG0945.jpg
金曜日江差町で業務主任者講習が行われ親父も四年ぶりに受講してきました。本来五年ごとの受講で良いのですが早く受講しても良いのです。受講といっても講師の話を我慢して四時間聞くだけで終了試験もなければ睡魔と闘いながら居眠りを我慢することだけなのですが内容はごくごく常識的な事ばかりで講習する必要があるのか?と思う内容です。多分こうした講習も業界団体を多く作り天下り高級官僚の天下り先を作る事が多分目的なのでしょう?以前全国遊漁船協会と言う団体があったのですが天下りが問題で解散させられた経緯がありましたから。そして受講料7500円と資料代2500円の結果がこちらです。
CIMG0944.jpg
前回より大型になった終了証明書ですがこれがなければ遊漁船を営業する事はできません。親父そろそろ遊漁船の営業もそろそろ潮時と考えているのですが遊漁船保険が必要で採算は-になるのですが今年からミニクルージングはじゃらんのホームページからも予約できるようになり観光協会との折り合いもあり今年は営業する事にしたんです。そして四年前の受講者は桧山全体で30名位いたのですが今回の受講者は約半数でした。前回の受講では親父若い方の部類に入っていたのですが今回は30代と見られる受講者が数名いて若返りましたが遊漁船を廃業する人が増えているのだそうです。遊漁船の数が全国で一番多いのが北海道でなんと1000隻以上あるそうですが他府県は2~300隻ですからその差は明瞭ですがやはり北海道は釣り天国なのでしょう。
そして土曜日は朝早くから函館の病院に行き午前中に三軒を受診できました。そしてその際の魔法の言葉は××××からきました。申し訳ありませんが今日帰らなければならないので出来る限り早くお願いいたしますとお願いするのですが××××とはなんでしょうか?そして帰りのフエリーの窓からは
CIMG0940.jpg
熱烈歓迎、奥尻高校の横断幕を持った一団と多くのマスコミ関係者がカメラを向けて待ち構えています。そういえば今日10日が奥尻高校の入学式なのです。今年は島外からの試験合格者が6人だったのですが一名辞退して五名の島外入学者だそうです。それでも五名の島外入学者がいると言うのは素晴らしい事で来年以降に期待が持てます。で日曜日は2名の入学者が来島するという事でこの歓迎なのです。
CIMG0943.jpg
この二人が今日きた二名の入学者?みたいで一番左が今回の立役者校長先生です。満面の笑顔で生徒と握手をかわしていました。この校長先生は親父の目からは発想が素晴らしい、ネーミングも上手、、民間にいても経営者として成功する人材のように思われるのです。そして先日しまの全世帯に回覧された回覧板です。
CIMG0910.jpg
CIMG0909_20170410063255d95.jpg
どうですがこの発想、翌年以降を見据えた取り組み、そして下宿を作る事により島に新しい産業を創造するのです。まなびしま「奥尻」プロジェクト、房暖ロッジ取次団、ただの下宿あっせんではなく親父の推測では暖房を反対にして房暖として温かみを演出し下宿ではなく山小屋風のロッジとして斡旋ではなく取次団とするなどオサレです。これは親父の解釈であり想像だけなので正式な意味は後で分ったらお知らせいます。そして今日の入学式は式の中に新入生と島のおじ、おばとの対面式も行われるそうです。島外からの新入生の親御さんは心配だと思いますが心配無用ですよ!島全体で見守りますから。

スポンサーサイト



<< 五か月ぶりの山 | ホーム | AIS奥尻局の設置 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム