FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻えびね

P8250488②
 奥尻えびねです。昨日レンタカーを借りた人が奥尻えびねを調べにきて群生しているのを発見、写真を撮ったものです。場所は秘密です。周囲にいはめずらしい草花もあったそうですが名前を教えていただいたのですが忘れてしまいました。やはりキナンポ親父です。奥尻えびねは青森北部と奥尻にしか生息せず非常にめずらしく絶滅危惧種に近いそうですが絶滅危惧種にはまだ指定されていないそうです。昭和の初め北大の先生が奥尻に調査にはいりその後確認されたそうです。キナンポ親父は奥尻にこんなに貴重な植物がいるとは知りませんでした。自分の山にでも万が一群生していたら観光の目玉(礼文アツモリ草?)になるのになあと思いました。それにしても変わった形のきれいな花(薄紫と白のコントラスト)ですね。家に庭にもそれらしき物があるので見てもらいましたら猿面えびねで黄色い花が咲くのだそうです。今日まで庭にえびねがあるなんて知りませんでした。
スポンサーサイト



<< 今日の孫 | ホーム | 昨日の鱈釣り >>


コメント

オクシリエビネ

きなんぽ様。こんばんは。24、25日に大変お世話になりました札幌のかわちでございます。おかげさまでオクシリエビネにも出会うことができて、短い時間ではありましたが奥尻のすてきなひとときを過ごす事ができました。そうそう、例のピンク色の花ですが、正しくはエゾノシモツケソウと言います。ご参考まで。

Re: オクシリエビネ

かわち 様。わざわざ連絡ありがとうございます。早速埼玉の友人にメールで知らせしました。ソーと言うから花ではなくて草なのでしょうか?いずれにせよ正確な名前が解かり友人も納得だと思います。
自分も今度から山に行ったら奥尻エビネに注意して山菜だけでなく注意していきたいと思います。
連絡ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム