FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

島のPM2.5?

CIMG0677.jpg
午後3時頃の奥尻港の沖灯台と宮津地区をなべつる海岸から見た光景ですが昨夜TVで見た北京のPM2.5を見てひょっとしてと思いました。そしてネットで調べると間違いないみたいです。親父朝から朝から薄い靄みたいものがかかっていると感じていたのです。空は明るいのに地表は霞んでいるのです。
CIMG0675.jpg
画像を見ると道南地方が覆われています。親父環境の変化には案外鈍感で嗅覚も慢性副鼻腔炎なので嗅覚が悪いのです。一時嗅覚が回復した時は女性の化粧に強烈な臭いを感じ男である事を感じたものです(笑い)。親父中学校、高校時代は札幌に一時住んでいたのであの頃の札幌もひどい煤煙でした。家庭の暖房がまだ石炭の時代でしたから。白い雪が黒くなりましたから。多分今の中国も田舎に行くと当時の札幌みたいものかもしれませんね。貧富の差が凄いみたいですから。島はまだブルーのエリアですが黄色の濃いエリアに行くと屋外ではマスクが必要になるのでしょう。軍備拡張に使うお金があるなら環境対策に使えば良いのにと思うキナンポ親父です。
CIMG0678.jpg
そしてなべつる岩ですが上空には少し青空が見えてます。あの高さまで上がるとPM2.5の影響はなくなるのでしょう。12
時のNHKの情報ライブカメラにも島のこの情景が写されていました。
スポンサーサイト



<< クリスマス寒波? | ホーム | 大鷲?おじろ鷲? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム