FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬への備え Ⅲ

CIMG0632.jpg
来週は今年一番の寒波が予想される為池の冬支度を行いました。二週間前位から餌を与える事をを止めていたのです。これは水中濾過器ですが下の丸い部分にフィルターが入っていて濾過された水が上の部分から出てくるのです。夏ならば3~5日に一度、この時期ならば10日に一度位の掃除が必要だったのですが今年は紫外線による殺菌灯を付けてからは掃除の回数が減りました。今年は大きな鯉がいなかったせいかもしれません。
CIMG0629.jpg
そして10月29日函館のS先生から頂いた孵化したばかりの金魚ですが水草の下に二尾いるのが分りますか?こうして無事に成長しています。まだ1センチぐらいのまだ黒い金魚も目を凝らしていれば見る事ができます。1センチ位の稚魚ですので鯉エリアに侵入し泳いでいましたが今の分離方法ではこのような大きさでは侵入を防ぐ事はできません。
CIMG0631.jpg
そして今日見つけた鯉エリアの金魚ですが分りますか?中央部分に体が黒く右側部分が赤くなっています。体長5センチ位ですが一部分赤くなっているので金魚でしょう?それとも金魚と鯉のハーフでしょうか?まさかハーフなんて有りえないでしょう。このくらいの大きさになれば鯉に食べられる心配もないでしょう。
CIMG0630.jpg
そして池の片隅に集まり動かない鯉達です。もう餌も食べず動かないでじっとしています。もう冬眠しているのでしょうか?今日の池の温度は7度ですから動きが悪いのでしょう。濾過機を外したので後は紫外線による殺菌だけで春まで過ごすのです。全部春まで無事育ってください。
スポンサーサイト



<< 最悪の釣り | ホーム | 清運丸 ほっけの刺し網 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム