FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

セミの異常発生


蝉のぬけがらです。この葉はキューイの木の葉ですが御覧のようにセミの抜け殻が沢山ついています。地面には1センチぐらいの穴が多数空いています。奥尻は暖かいのでこのキューイの木も昨年はすごい数の実をつけましたが母親が大事にしすぎ不揃いの実を取り除かなかった為市販品のような大きさにはなれませんでした。
ネットで調べると30センチ四方に3~5個ぐらいになるまで減らさないという事、家のは30センチ四方辺り10個ぐらいもなっていました。秋になっても成熟しない為キューイの実を取りビニール袋にキューイをいれその中にりんごを入れ熟成させました。するとなんと実は小粒ながら熟成したキューイの味がします。
札幌の庭園士石川さんに聞くと札幌では自然状態でキューイが成長するのは考えられないとのこと。やはり島は暖流に囲まれているので暖かい事を再確認。それにしても山の近くの住宅の住んでいる人は朝5時半ころからセミの鳴き声が」うるさくて眠れないとぼやいていました。そういえば20時ころから車庫で子宝山の接待が始まったのですが会場にもセミがやってきて人間の顔面にぶつかり落ちてもがいていました。それも一匹ではなく何匹も。まるでたとえが悪いですがいつぞの大戦の特攻隊みたいに?、これは自然界の反撃か?も。
スポンサーサイト



<< 初孫初来島 | ホーム | 墓参り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム