FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

青森ひばの成長H28年

CIMG0590.jpg
時化続きでフエリーも欠航したり2週間も海に出れません。それで青森ひばの成長を見に行ってきました。これは五年前に植えたひばですが150センチ位まで伸び同じ時期に植えた中で一番伸びています。多分道路のすぐ側なので日当たりが良いので伸びたのでしょう。ひばは成長が遅く親父の感では一年で10~20センチ位しか伸びません。特に親父の所は列状間伐といい杉林の中を一直線に間伐したその間にひばを植えたので日当たりが悪いのです。
CIMG0585.jpg
そして今年植えたひばですが今日は島にも雪が降り笹の葉に雪が着いています。全長は50~60センチで下刈り後に伸びた笹と同じ位ですが枯れたひばは一本もなく全て無事に育っていました。日当たりが悪いから皆根づいたのでしょう。苗の値段は昨年は確か一本550円位で三年苗だそうで4年苗ならたしか600円位だったように思います。今年の植林の為に2年前にキナンポ土木が小さな沢に作った道路がこれです。
CIMG0587.jpg
太い黒いパイプを置きその回りを土嚢で覆い土、砂利を入れトラクターを運行できるようにしたのです。当初はこのパイプの下を水が流れていたのですが今では山砂や枯葉が入り口に溜まっています。もう一度山へ行きこの砂を除けなければなりません。そして3年前のひばです。
CIMG0588.jpg
全長1m位ですがこれでも同期の中では伸びている方です。この成長の遅さですから売れるようになるのには100年以上かかると言うのです。まさに孫の孫の世代です。そしてひばは植林してから最低10年間は草を下刈りして草に負けなくなるまで手入れをしなければならないそうです。後10年後親父は多分存在していないので誰か若い人に下刈りをお願いしておかなければなりません。ひばを育てる事を生きる糧として後10年頑張りますか?
CIMG0583.jpg
そしていつも大鷲が羽根を休める長浜の木です。葉も落ち始め来月の末になると大鷲がやってきます。今年こそ良い写真を撮りたいものです。
スポンサーサイト



<< 神の手 Drキナンポ | ホーム | 今朝の全島の水揚げ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム