FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

久しぶりの海

CIMG0508.jpg
今朝5時半に目覚め海上を見ると意外や意外波はなくこれなら鱈釣りに行けると用意していると広報がフエリーの運行情報をアナウンスします。江差行一便は運行しますが瀬棚行は欠航、江差行二便は天候調査中との事です。港へ行くと鱈釣り船は出ていませんがタコ獲り漁船は皆出ています。多分天気予報が悪いのだ思い急遽ぶり釣りに目的を変更しますが結果はカラブリでした。
そしてこの大漁旗ならぬこのステッカー素晴らし出来栄えでしょう。おやじ漁船の登録番号を厚沢部町のY美芸堂にお願いしたところステッカーと一緒に送られてきたのです。ここの社長は大変器用でその上釣り師でもあるのです。島にもソイ釣に来たこともあるのですが沖縄までまぐろ釣りに行き70キロ台も釣り上げた釣りのベテランでもあるのです。親父このステッカーをキャビンの入り口ドアに貼ろうと思っています。つねに大漁を祈念しながらドアキーを開けたいと思います。
CIMG0515.jpg
そして今日の目的地稲穂岬ですが綺麗な虹が二本かかっています。鉛色の海に鉛色の雲で秋ならぬ冬の風情です。そいてこの後スコールのような土砂降りに見舞われますが親父合羽を着て釣りをした事がないのです。合羽きて釣するような状態の時は早早に釣りを諦め出漁しないのです。今日は海の諺どうり 夏でも冬支度、晴れでも雨支度、のとうりです。
CIMG0518.jpg
キャビンから見た海面ですが激しい雨で海面が泡だっています。このあと強い雨が収まりそうになく親父多分10年振り位で合羽を着るハメになったのですが親父のメタボが進行し前のチャックがキツイのです。10年前からだと多分5キロ以上肥えていますので無理なからぬ話で今度は3Lに?しかし3lにすると合羽のズボンのすそが袴状態になるのではとまた心配なのです。
CIMG0520.jpg
そしてオンボロレーダーで見た雨の状態ですが右の上から下に見えるのが海岸線ですが自船の回りが雨雲に覆われているのが分り左上には強い雨が見えるのが解かるとおもいます。結局今朝は合羽を着て仕掛けを回収し帰港しました。今日のぶり釣りは空ぶりに終わりました。10月に入ってから凪の日はありません。親父の初出荷はいつになるのでしょう?か。
スポンサーサイト



<< | ホーム | 漁船登録完了 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム