FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天然うに漁始まる

CIMG0181.jpg
室津祭りの日に合わせるように全島一斉にうに漁が解禁になり凪に恵まれウニ漁がこれから約一か月にわたりおこなわれます。これ以前は青苗地区のSさんの養殖ウニや漁協潜水部会の養殖しているウニなどがあったのですが島全体がウニ一色になります。2,3年まえから奥尻のウニの評価が高まり積丹産物に負けない高値が付くようになったのです。
CIMG0179.jpg
一人一日で獲れる量が決められていて55キロまでだそうですがむき身にして出荷するのでどうしても海藻の生えている地区のウニを取るそうなのです。海藻の生えている地区のうには実入りが良いので良い場所へ行くとむき身で10キロにもなるそうでここで磯回りの漁師の腕の差がでるそうです。
CIMG0180.jpg
むき身をとったばかりの状態でこれから人の手を借りてきれいに仕上げられていきますが作業は細分化されていましてウニの殻を割る人、身を取り出す人、さらに異物を取り出す人と作業は続きます。
CIMG0182.jpg
昨日作業を見せてもらったOさんに聞いた所今日は8キロぐらいでウニの実入りはまあまあ良いそうです。今後期待できるのではと言っていました。皆さん美味しい島のウニを食べにいらしてください。そして親父皆さんうに取りで忙しく誰も鱈釣りに行ってないだろうと思い早朝二時間だけ友人と鱈釣りに。すると上潮が早いものの鱈釣り大会以上に良い形が爆釣でした。
CIMG0178.jpg
二時間の釣果でした。
スポンサーサイト



<< ロビその後 | ホーム | カニ退治2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム