FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最後のあわび取り

DSC_0061.jpg
今日二度目のあわび取りが行われましたがこれが今年最後のアワビ取りになるかもしれないそうです。島のあわび取りは磯船を使用し箱メガネで海底を覗きタモ網であわびをすくい取る方法で行い、その為各地区の平等を期すため島全域が凪の時だけ行われるのです。
一回目のあわび取りは大アワビはキロ5000円位したそうなのですが今日の二回目の大アワビはキロ4000円位だそうで大幅なプライスダウンだそうでもう一度アワビ取りをするとキロ3000円位までダウンするそうでそうなると安すぎて採算が取れないのであわび取りはしないかも知れないそうです。中、小のあわびは大の値段の70%位だそうです。天然あわびの大がキロ4000円ですから安すぎるのでしょう。今は養殖あわびが主流になりつつありますがやはり天然ものの食感にはかなわないでしょう。
DSC_0062.jpg
おやじ小学生の頃獲ったあわびを貝から離し海水で洗って食べたあのコリコリした食感は忘れる事は出来ません。噛み切るのに苦労した覚えがあります。このアワビ取りは磯回りが得意の漁師にかなわないそうで磯回りの得意な漁師は大あわびだけを選んで取り5箱ぐらい獲る漁師もいるそうで技術が違うそうなのです。箱メガネを強靭な歯で噛み早い潮流の中で操船しその中でタモ網を操作する腕力が費用だそうです。天然あわびを腹一杯飽きるだけ食べてみたいものですね。今なら島の民宿に来ると天然あわびが食べられますよ。この写真提供はNさんです。
スポンサーサイト



<< 今朝のソイ釣 | ホーム | 第八回奥尻マリンクラブ鱈釣り大会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム