FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

奥尻中学校最後の運動会

P1030766.jpg
晴天に恵まれた22日奥尻中学校として最後の運動会が全校生徒21名が参加して行われました。来年からは現奥尻高校職員駐車場に奥尻、青苗中学校が統合された新生奥尻中学校としてスタートします。同時に道立奥尻高校も町立奥尻高校としてスタートし中高一貫教育が始まります。中高一貫教育のメリットはありますが反面町立より道立のほうが教育費用などの面で道立のほうが良いような気がしますがいかがなものでしょうか?20年後消える町no1の奥尻町と北海道とでは財政基盤は雲泥の差があります。奥尻高校の特色であるスキュウバ授業をアピールし都市から入学者を募集する事も必要でしょう。いじめやヤンキー?のいない環境でのびのびと学び育つ事ができます。
P1030771.jpg
広いグランドで親、兄弟、近所の人があつまり応援しています。校庭の芝生には満開の桜が散り始め花びらでピンク色に染まっています。例年校庭の桜が満開か散り始める頃が奥尻中学校の運動会があるのです。そしてこのグランドは町立病院と近いためかドクターヘリの着陸場所でもあるのです。少子高齢化の中学校の統廃合はいたしかたない面もありますが卒業生は寂しさも感じるでしょう。一校だけでは集団競技も出来ませんから。やはり日本国全体の問題ですね。ダル、マー君を育てた島の有名人佐藤義則を生んだグランド来年はどうなるのでしょうか?


スポンサーサイト



<< うにまる君とトドックさん | ホーム | 奥尻マリンクラブ カレイ釣り大会 >>


コメント

う~ん…。島全体が縮小営業って感じになっていますね(ーー;)
僕は中学生まで島にいなかったんですが、寂しく感じます。
本当に海、山両方の自然と共にのびのびと子供時代を過ごせるいい環境だと思うんですが…。

Re: タイトルなし

確かにそうなのですが打開策が見いだせません。震災の特需を知る者にとっては
骨身にしみます。Uターンしても仕事がないのでUターンもできません。田舎暮らしにあこがれる人も海上
交通がネックになっています。なにか良い方法はありませんか?このままでは20年後奥尻町は風前のともしびです。
きなんぽ親父にはもうあれする、これする気力はありません。なんとか体が動き人に迷惑かけず人生を全うするだけです。
いつもコメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム