FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

またまた今日の釣果?

P1000273 (640x480)
今日午後からの正味1時間半の収穫です。青森ヒバを植林するため下刈りをする人を探していてようやく見つかり場所を教える為現地へ行った所良いフキがあったのです。下刈りすると全部刈られてしまうので急遽婆さんと二人で山へ行く事になったのです。フキは白いフキで良いフキだと下刈りする人も行っていましたが親父は外フキは採っても良いとだけ知っていたのです。
P1000271 (640x480)
ふき取りはこのように列状間伐した後に生えるのですが中央は先ほど草刈した所です。今年青森ヒバを植える所はこの先になりますのでこの先にはトラクターで苗を運ぶ予定なのです。婆さんは一心不乱にフキ、ウドを取り親父それを下にある軽トラまで運ぶのですが二回運んだだけで汗だくになり道端に腰を下ろしてしまいます。89歳の婆さんは疲れも見せず取り続けています。89才の婆さんに体力で親父完敗です。このように体力だけでなく只で獲れるものには女性は欲が深いと思うのは親父だけでしょうか?平均女性は只の物に弱いのでないでしょうか?女性に怒られそうですが今日も親父もう帰ろうと言い終わりましたが帰ろうといわなければまだ採っていたでしょう。
P1000272 (640x480)
このようにまだあるのですがこんどまた採りに来ようと言い切り上げました。それでなければまだまだ帰りそうもありませんから。そして婆さんの採ったフキを見ると中フキも入っています。なぜ中フキを採るのと聞くと虫が入っていなければ良いとの事でそれならいくらでも採れそうなのですが親父にはその良し悪しは分りません。海でも山でもそうなのですが親父はただ獲る人でその後は関係ないのです。皆さん後始末が大変と言いますのでその点親父は婆さんがまだ現役なので助かっているのです。後始末も自分でするようになると海に山に行く回数は激減するでしょう。
スポンサーサイト



<< 青森ヒバの植林 | ホーム | 今日の庭と奇跡 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム