FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日の庭と奇跡

P1030741.jpg
今朝は婆さんとウドとフキ取りに行く予定で五時に起き池に行くと塩水浴させていた鯉を見にいきました。だが塩水浴させていたたらいの中に鯉がいません。ただブクブクとエアーが出ているだけです。急いで婆さんの所へ生き鯉を池に放したか?と聞くと放していないといいます。さては盗まれたかと思い周囲を見渡すとたらいから30センチぐらいのアルミ戸の側に土まみれの鯉がいるではありませんか!急いでで塩水に入れ土を落とし放すと5秒に一度ぐらい口を空けます。塩水浴で元気を取り戻しはねてたらいから飛び出しばたばたしている内に土まみれになったのでしょう。親父見つけた時は全く動かずまだ体は固くなかったので何とか生きて欲しいと思いながら山へ行ったのです。そして一時間半後ウド、フキを取って帰るとなんと鯉が元気に泳いでいるではありませんか!鯉、生き物の生命力に驚きそして感謝です。そして草一つない庭には。
P1030738.jpg
庭にただ一本の桜が満開です。この木が腐れ剪定した後は花が余り咲かなかったのですが最近沢山の花をつけるようになりました。TVでは桜前線が今日稚内、根室に到着したと報じてましたが島は今が多分全開の頃でしょう。近所のKさんの皮の側の桜も見事なものです。
P1030743.jpg
八重桜だそうですが見事なものです。やはり普段の手入れが大事なのでしょう。草と花の見分けが付かない親父なのですが家の桜と花びらは違うように見えますが家のは名前は分りません。そしてそばには春にまた剪定したキューイの木が。
P1030739.jpg
ようやく緑の芽が出てきましたが剪定の時期が遅かったのでまた実のなりが悪いのでしょうか?そしてこのキューイの木島では何人もの人が栽培しているそうです。四月に山を案内してくれたHさんの山のキューイの棚は見事です。その他親父色々な物を見せていただいたのですが島でも果樹の栽培が可能なのではないか?と思い始めました。最近海の話題が無く山の話題が多くなっていますが山の仕事(後一週間)が一段落したら今度こそ海の釣り情報をUPします。親父の好きなソイの情報もちらほら聞こえてきました。ただ余り早く釣りをするとまだ抱卵しているのでたぶん六月初め頃からソイつりすると思います。最近暇すぎてブログのUPが増えていますがこれではいけないのです。忙しくてブログUP出来ないこれが理想なのです。
スポンサーサイト



<< またまた今日の釣果? | ホーム | 青森ヒバの仮植 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム