FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今朝の釣果?と春の嵐

P1000260 (640x480)
今朝は四時過ぎに目覚め(完全に親父)海が時化で昨日の江差行き2便が欠航し今朝また江差行き一便が欠航です。連休のこの時期必ずと言っていいほどフエリーの欠航騒ぎがあります。季節の変わり目で春の嵐があります。そのたび親父達はお客様の連休の予定を聞き日程に余裕がなければ早めに帰る事を勧めるのです。
P1000251 (640x480)
三日江差から到着したばかりのフエリーですが船上には鯉のぼりがはためいています。この日が今年最初の島の繁忙日なのですが例年にくらべ心なしかお客様の数が少ないように感じます。親父年のせいか年々訪れる人が少なくなるような寂しさに襲われます。気力が失われたせいかもしれません。それでもコマーシャルはまあまあの忙しさでしたが6日から仕事のある人は5日欠航したら困るので無理やり4日の瀬棚行きのフエリーに乗せて帰しました。今朝江差行きが欠航なのでこれが正解でした。このように親父の天気予報は良く当たるので近所の人にも聞かれたりするのです。
P1000264 (640x480)
これは親父の同級生のY君の列状間伐した後ですがこうした後にタラの芽が良く出るのです。今日は三日ぶりに山へ行き前回取り残したのを取ってきたのですがちょうど良い頃でした。3日でこの位も成長することを知りました。タラの芽の成長は早いものです。
P1000263 (640x480)
そして間伐された杉材ですがただ同然?で引き取られるのです。Y君(東京在住)俺は間伐しないと言っていたのですが孫の孫の為否せっかく植えた親父さんの為否日本の為と親父が説得?し間伐をしたのです。杉林に太陽の日が注ぎ成長が早まるのです。
後100年もすれば神社、仏閣用の立派な杉になりますよ!その頃は当然きなんぽ親父はいないので責任はもてませんが。
スポンサーサイト



<< 恐竜海岸? | ホーム | 手作りPHV運輸局認定1号車 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム