FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日のキトビロ

P1000137.jpg
これはセミプロの漁師が取ったキトビロで綺麗にした後に写さしてもらったものなのですがこの時期漁師は海で取る物がないので山へ行きキトビロを採って函館の朝市の出荷している人もいる程なのです。そして親父今朝六時に遅い目覚めですぐに着替えいつもの場所へ。昨日も雪が降り寒い日で親父キトビロは伸びないだろうと思っていたら土が凍っていないので成長するのだそうです。そして今日前回群生していた場所へ行こうとしたのですがその場所へ行く事は出来ませんでした。船についているGPSなら行きたい場所を目的地に設定しその目的地までの方位、到達時間まで解かるのですが親父スマホにもそうした機能があるのでは?と思いますが親父スマホの操作はまだ初心者なので分りません。だれか教えてください。それをマスターすれば竹の子取りにいっても迷う事はありません。島の場合たとえ迷っても沢伝いに下りれば必ず海にでるので助かる確率が高いのですが体力の消耗ははかりしれません。そしてかたわらには綺麗な花がさいています。
P1000134.jpg
花と草の区別もつかない不粋な親父でも花だと思いますが名前は皆目わかりません。
P1000133.jpg
海岸のすぐ側なのでまさか高山植物ではないでしょう。最近ようやくこうした物に目が行くようになりました。年を取った証左なのでしょうか?花の名前は一度聞いてもすぐ忘れてしまいます。きなんぽ頭なので自分が興味あるものしか覚えられません。
P1000135.jpg
そして親父の獲ったキトビロ約3キロですがもう葉が開いていますがちょうど食べごろだと思います。これから出るのもありますが親父の場所はこれで最後でしょう。新しい場所を開拓しなければならないのですが足腰の弱った親父には急斜面は無理なのです。最初の画像は島の西海岸で獲ったものなのですが太いのは少なくなったそうです。そして親父は船を進水させたらゴムボートを積み西海岸へ行きゴムボートで上陸し楽してキトビロを採ろうと作戦を立てているのです。おか波という磯波がなければ上陸作戦は成功するのですけど。キトビロを三食食べているせいか元気モリモリです(笑い)。
スポンサーサイト



<< 新幹線効果 第一号 | ホーム | 島にも新幹線が? >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム