FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

島にも新幹線が?

P1030556.jpg
親父先日球浦地区のSさんを訪ねたところ細工場の壁にH5系の北海道新幹線の工作物が飾ってありました。聞いてみると一富士二鷹三なすびをイメージし左の神社は函館谷地頭にある八幡神宮できちんとお札も入っていました。鷹は見た事がないので想像で描いたそうです。Sさん大変器用でいろんなものを手作りしてしまうのです。冬のあいだ暇なので作ったと言ってましたが親父の用事も船底塗料を塗ってもらいたくてのお願いだったのです。塗料を塗る作業は船底にスペースがなく中腰の作業ですのでせっかく良い状態の腰を悪化させない為のお願いなのです。Sさんは以前は漁師で北洋や日本海流し網なでを経験したベテラン漁師で数々のエピソード、武勇伝をお持ちでその話をしながら作業するので親父はその話を聞くと笑い焦げてしまい作業にならないのです。あと三日にせまった北海道新幹線開業どのような効果を桧山にもたらすのでしょうか?親父もご祝儀と思い新幹線木古内駅からJR木古内駅に抜ける通路に広告を出しましたが投資を回収する事は無理でしょう。20代の頃島から東京までは24時間以上時間が必要だったのですがそれから40年以上たち最速約10時間に短縮されますのでそれに対するご祝儀なのです。利用率が低いみたいですが皆さん利用して道南に賑わいを作りだしてください。
スポンサーサイト



<< 今日のキトビロ | ホーム | 今日の釣果? >>


コメント

こんばんは。
気がつけばもう新幹線操業間近ですね!先行き不安になる話しばかりが聞こえてきますが、少しでも良い影響があるといいですね。
僕も函館方面に行くことがあれば一度は乗ってみたいと思っています(^-^)

コメントありがとうございます。同級生で青函トンネルにかかわった人間がいまして函館でクラス会をすることになりました。記念式典が函館であるそうです。島から10時間以内で東京まで行けるようになります。技術の進歩は素晴らしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム