FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

潜水部会のほっけのかまぼこ

P1030545.jpg
親父昨日仕事で潜水部会に伺うとちょうどほっけの蒲鉾作りをしていました。潜水部会とはスキューバでウニの深場から浅場への移植やアワビの調査や養殖、うにの養殖販売などまさに島のこれからの漁業にはなくてはならないプロの漁業者団体なのです。そして悲しい事にその厳しい仕事ゆえ数名の犠牲者まで出しているのです。そして年に一度の厳しい身体検査まで受けなければならないのです。親父前回のブログで大明丸マス釣からヤリイカ漁に切り替える準備をしていると書きましたが原材料のほっけは大明丸が釣り上げたものだったのです。
P1030542.jpg
最初にほっけの身をすりおろした段階で次が調味をした段階でこの配合は企業秘密?なのか見る事は出来ませんでした。
P1030543.jpg
そして油で揚げる直前の状態で右のプラスチックの丸いスプーンで形を作り揚げます。
P1030544.jpg
そして揚げている状態で二つの鍋を使用していますが鍋に投入するのが奥様達できつね色になったのを取り出すのが大明丸の船主のKさんです。親父この段階で試食させて頂いていて食べながら撮影している状態で詳しく聞く余裕はありませんでした。
P1030541.jpg
そして完成品です。親父食味後の味を聞かれ普通に美味しいと言った所それでは表現が足りない、うっめ~!というのだと指摘されました。まさにそうです。魚肉の味がしてアツアツで本当にうっめ~のです。親父は食レポに向いていないのかもしれませんね。
帰りは揚げたてをお土産に頂き本当にありがとうございました。一日が得した気分になり潜水部会の人達の人情にふれハッピーな気分でした。あっそうそう販売もしています。
P1030546.jpg
ほっけの蒲鉾団子以外にもたくさんのオリジナル商品があります。親父試食してお土産まで頂いたから誉めるのではなく本当にうっめ~のです。ぜひ食べてみてください。親父は潜水部会のほやの塩辛も好きです。でも一番はウニです。
潜水部会は01397-2-2851へ注文してください。釣たての鮮度の良いほっけの蒲鉾美味しい否うっめ~ですよ。
スポンサーサイト



<< おじろ鷲 | ホーム | ヤリイカ漁その後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム