FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

マスが来た!

P1000077 (2)
今日午後からのN君の釣果です。フエリーは三日間欠航しそして今日は江差まで運行し島には時化のため帰ってきませんでした。島は西風が吹くと西海岸は大時化ですが東海岸は山陰になり凪なのです。そして今日は雪も余り降らず暖かい日差しで皆さんマス釣りに出かけたのです。年前の一時海岸から釣れた事があるのですがオットセイが来たため釣れなくなりました。N君に聞いた所今日は全く見なかったそうで釣れたのではと話していました。普段マス釣りをしていてもオットセイがくるとマスが逃げてしまい全く釣れなくなるそうです。そしてオットセイが海にいるとマスは逃げて浅瀬に入り磯でマスが釣れるのではないかと親父は考えています。今日は45mラインで底のほうで釣れたそうで大きいので1.3キロぐらいです。親父数年前からマスは諦めていますので船を降ろす事は考えていません。例年この時期は数が釣れるのですが春になると釣れなくなるのです。
P1000081 (2)
陸上げされたN君の船ですが島では強風が吹きフエリーが欠航ではこうした船で釣りを楽しめるのです。もう一人のN君は十数本つれたそうですがやはり小さく奥尻地区のOさんも二時間で10本釣ったと話していました。こうして各地域で釣れ出したので新しい群れが入ってきたのではないかと話していました。たぶんオットセイ,トドがくるまでは大丈夫でしょう?親父の記憶では桧山管内ではトドを駆除できるのは二頭だけだそうです。以前島に住んでいたKさんもハンターなのですが漁協に頼まれ室津島でトドの駆除をした際のビデオを見せてもらったのですが銃声とともにあの巨体が岩から転げ落ちる瞬間は見事でした。Kさんまた駆除に来てください。鹿より大物ですよ。そしてマス釣りライセンス制度親父言いたい事があるのですが後で。
スポンサーサイト



<< 清運丸の鱈網 | ホーム | 魚探決まる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム