FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今季初除雪

P1030247.jpg
今朝の除雪の様子です。来なくても良いクリスマス寒波がついにやってきました。ただ暴風がともなった為積雪がトータルで多い所で15センチ位です。今日はフエリーも欠航しその上飛行機までが函館、奥尻空港雪の為欠航なのです。まさに陸の孤島?実は親父悪天候が予想されたため数日前からトラクター、除雪機の点検をしていたのです。
P1030248.jpg
各部のグリスUPは春に行っており昨日エンジンを始動しようとしたのですがセルが回らず充電しておいたのです。20年前以上の中古トラクターですのでいつ故障しても不思議ではないのですがメーカーの整備員にみてもらった所案外良い状態かも?と言う事でした。後ろの円柱系のコンクリートはフロントバスケットに思い雪を積み込んだ際バランスを取る為取り付けたものでトラクターは重量が軽いためこの錘がなけれが転倒する可能性があるのです。トラクターの事故の多くがこのパターンです。キャビン付きのトラクターが欲しい親父です。そして除雪機です。
P1030249.jpg
これも数日前エンジンをかけようとしたところセルは回りますが始動しません。今春キャブのガソリンを空にしないでそのまま放置していたのです。すぐにS商会に連絡し整備してもらい二日前に戻ってきていたのです。まさにこの暴風に間に合いグッドタイミングでした。そして食事前一時間食後に二時間の除雪で慣れないトラクターの操作ですっかり疲れてしまいました。早く除雪に慣れなけばなりません。たかが三時間の除雪でこんなに疲れるとは、昨年に比べ体力が大幅に落ちている、老化しているのかもしれません。
スポンサーサイト



<< 年末ジャンボ | ホーム | ロビとロビジュニア >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム