FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

島のX‘マスツリー 南部編

P1030208.jpg
雪のないX'マスを迎えそうな奥尻ですが島のX'マス風景を探しに久しぶりに暗い夜道を走りました。いつもならもう一杯している親父なのですがすれ違う車も少ないく道路は乾燥して走りやすいのです。まずは青苗地区のKさん宅、昨年より大幅にバージョンアップしていてこの小屋のほかにそばの庭にもありました。
P1030209.jpg
昨年はこの庭にはなかったのですが小屋の中もバージョンアップして庭にも増設していて見事です。この青苗地区は津波で壊滅しその後再建された地区で街灯も整備され夜景も綺麗なのですが松江地区から青苗を見てみるとこのイルミネーションがひときわ目立ちます。
P1030205.jpg
右側中央にブルーに光るのがそれで左の丸い灯りが青苗灯台です。青苗地区にはこれが一つだけです。
そして初松前地区にも親父いつもお世話になっているTさん宅が。
P1030210.jpg
二階まで届くツリーで庭にも電飾がしてあります。親父ここは昨年気ずかなかったのですが今年から始めたのでしょうか?Tさん宅は子供さんがいるのでX'マスツリーを飾っているのでしょうが親父南部地区で見たツリーは三か所だけだったのですが?
後二件はたしか子供達が在宅していない家です。そして松江地区には、Nさん宅
P1030212.jpg
二階の窓全面に装飾してありますが昨年よりイルミネーションが増えているように思います。最初親父ここを通過した時まだ電気がついていなかったのですが帰りには電飾してありラッキーでした。そして海上にはイカ釣漁船の灯りが見えます。
P1030197.jpg
これはヤマセ泊地区からみた様子ですが左が漁船の集漁灯で右が街の灯りですがほぼ一直線に並んでいます。朝10時頃出漁し日中は魚探ソナーでイカの群れを探し良い反応が出たらその上に針を降ろし釣り上げる反応乗せと言う方法でイカを獲ります。ちなみにこの方法で夜間やると通称忍者といいます。航海灯だけで暗い海上を動き廻るから忍者と言うのです。おやじ昔この方法でイカ釣りをしたころハネゴをいう道具を使い船首でするのですが最初は全然釣れなかったのですが徐々に釣れるようになり最後は腕がバンバンに腫れた思い出があります。イカが水面に浮上し泳いでいるのを竿を動かしながら釣り上げるので熟練の技が必要なのです。親父昨日歩いてみて都会の煌びやかな華やかさはありませんが人口2,800の島で個人がそれながらX'マスを楽しんでいるのが分りました。子供の為孫の為!しかしながら公共団体や各種団体による装飾が見当たりません。都会の主流はこうした団体による大がかりな物が多いと思うのですが島の場合はこうした団体が疲弊しているからではないか?と思う親父でした。
スポンサーサイト



<< 島のX‘マスツリー 北部編 | ホーム | 最悪の一週間? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム