FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フエリーの遅れ

P1030154.jpg
江差を定時13時に出港したフエリーが15時15分になっても姿形がみえません。親父お客様を迎えに行くとフエリーの職員が入港は17時頃になりますとアナウンスしています。多少の波はあるもののそんなに遅れるような海象ではありませんがまだ二時間近くあるのでいったん家にかえります。そして16時45分ふたたびフエリー埠頭へ行くと待っている人がいてこのアインス宗谷の売却が中止になったと教えてくれました。親父初めて聞く話で驚きますがすると奥尻航路の新造船はどうなるのだろうと心配になります。そしてフエリーは予定より1時間30分おくれで16時52分入港します。親父の記憶ではこんなに遅れたのは初めてですが乗客は大変だったでしょう。そして沖にはイカ釣り漁船の灯りが見えますが前日には獲れた漁船で70箱ぐらい獲れたそうです。例年この時期はボーナスいかと言って200箱位獲る漁船があるのですが今年はそのような漁船がありません。それだけ不漁なのです。
P1030157.jpg
そしてげっそりした表情でタラップから降りる乗客ですが聞くと13時時間通り出発したのだそうです。揺れた揺れたと言っていましたが親父のお客様はタラップを降りるなり車を使うのは明日にしてください。酔っぱらって運転できる状態ではなくすぐに民宿へ行ってくださいとの事です。予定では今日お得意様回りをして今日朝のフエリーで帰る予定だったのです。会社の先輩に島の事を聞いていた見たいで(彼は新人)早速島の洗礼を受けたと話していました。冬の日本海とくに奥尻海峡は波が高い事でも有名なのです。冬の日本海の荒波体験クルーズにぜひいらしてください。
スポンサーサイト



<< 最悪の一週間? | ホーム | 今日の大鷲 >>


コメント

こんばんは。
ああ、懐かしい冬の大時化…(笑)
フェリーのトイレに行列ができる凄まじい揺れの中、平然と酒盛りをする漁師の皆さん(*^_^*)
今は昔よりは船が大きいんでしょうか?当時はえらく小さくて良く揺れるフェリーだった記憶があります…(ーー;)

現在は2300トンでかなり大きいのですがスタビライザーが付いていないのでやはりゆれます。江差出港から奥尻到着までトイレの中って人もいましたよ。冬の日本海ですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム