FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日の大鷲

P1030145.jpg
いつもと同じ木に止まる大鷲ですが今日はいつもと反対を向いて止まっています。親父今日は空港へお客様を迎えに行く途中なので時間に余裕がありません。そしてデジカメで最大UPしたんがこちらです。
P1030147.jpg
口ばしの先端を撮ろうとしたのがこれなのですが先端の口の角度が木の枝に重なり見にくいのですが先端が90度以上曲がっています。大鷲は先端がこの角度でなければ餌をとることが出来なくなる?そうで餌をとれなくなるとこの口ばしを岩に打ちつけ壊しそして自然に成長するのを待つのだそうです。鳥類の頂点に立つ大鷲でもその頂点を守る為身を切る努力をしているのですね。そして飛び立つ瞬間です。
P1030150.jpg
手持ちなのでずれてしまいましたが一瞬の動きですぐに飛び立ちました。この一瞬の動きを覚えておけば今度はその瞬間を撮れそうそうな気がします。やはり三脚を使用しぶれないようにしなければなりません。この鋭い爪で獲物を捕えるのでしょう。住宅のちかくに大鷲が来ると小さなペットは放し飼い出来なくなります。持っていかれるからです。
P1030152.jpg
そして飛び立った大鷲ですがなにか撮影のポイントが分りかけた気がします。やはり時間的余裕と根気と運が必要です。親父の都合に合わせるのではなく大鷲の都合に合わせるようにしなければ良い写真は撮れないのではと思います。数年前までは大鷲に全く興味がなく気が短い親父なので待つことが出来るでしょうか?
スポンサーサイト



<< フエリーの遅れ | ホーム | ロビその後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム