FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

船の上架

P1000029 (2)
今日赤石漁港に船を上架し釣りは来年四月まで休む事になりました。船台は二週間前から運んでおいたのですがラフターが忙しく今日仕事が一段落したと言う事で急遽連絡が入り大急ぎで準備しますが頼のんでいた人が腰の調子が悪いと言う事でピンチです。いつも世話になっているFさんにお願いすると良い返事をもらい助けてもらう事になりました。そして奥尻港から赤石港に廻航しますが船底に藤壷がついているせいか速度がでません。進水した時は2500回転で21マイル出たのですが今日は2500回転で19マイルです。そして上架してみると
P1000031 (2) (640x480)
親父鱈釣りでミスしスクリュウにラインを巻きつけ切らした事があるのですがそのラインがスクリューシャフトに巻きつきそして藤壷が付いているではありませんか!これなら速度がでないし親父この状態で久遠漁港まで遠征した事になるのです。恥ずかしい限りで海の男失格です。そして上架作業は近くにいたN君K君が手伝ってくれて無事終了しますがこの後船底の掃除をしなければなりません。上架施設には強力な洗船機があり強い水圧で藤壷も吹き飛びますがここにはありません。ここで腰痛持ちの親父は楽する方法をきなんぽ頭で考えます。
P1000035 (2) (640x480)
漁師の友達からウニ取りの時に無菌海水を入れるタンクを借り車用の洗車機を利用する事を考えますが自吸がうまくできません。最後は自吸ホースを全部タンクの中に入れ洗車機に接続すると今度はうまくいき洗浄できます。しかし圧力が弱い為藤壷は落ちませんが海藻は落ち綺麗になります。そして4月21日の進水から今日までアワーメターは約100時間使用でまだ1635時間です。船のエンジンの場合1時間の使用で1時間ではなく確か2500回転?で1時間使用して1時間となるので親父の船のエンジンはまだ新しい状態なのですが3000回転回らないのです。ターボも動いているのですが原因は不明です。
P1000037 (2) (640x480)
そして綺麗になった愛艇(海響)です。来年まで赤石地区にお世話になり整備しまた来年から頑張りますが今年の反省を踏まえ仕掛けを工夫し大物に挑戦します。乞うご期待!
スポンサーサイト



<< HFアンテナの張り替え | ホーム | 手作りの庭とイルミネーション >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム